BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/07/16配信分

4名――これは何の数字?

 

●正解:中央省庁で新たに局長に起用された女性の人数●

 

 

7月4日に発表された内閣人事局の新人事で、法務省、外務省、厚生労働省、そして、経済産業省の局長に女性が4名起用されました。さらに、7月18日の閣議で文部科学省や総務省の局長級の幹部が決定する予定で、女性幹部の数は益々増えることになりそうです。

 

安倍政権の「2020年までに女性の管理職を30%に」という、女性の積極登用の方針を「まずは国から」と、鮮明にした形になったと言えます。

 

皆さんご存知の通り、この背景には今後の日本の労働力人口の減少があります。内閣府の統計によると、もし現在のレベルのまま、女性や高齢者の労働参加が進まなかった場合、2060年には現在より42%も労働人口が減る予測とのこと。

 

今回のような「働き続ける女性のロールモデル」を作り上げるという戦略のほかにも、様々な打ち手が検討される中、国は民間企業に対して、どの程度の強制力とスピード感を持って女性登用を促進させていくのでしょう。今後の動向から目が離せません。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP