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2014/06/25配信分

1兆2140億円――これは何の数字?

 

●正解:日本の寄付市場の規模●

 

 

日本人の個人の年間寄付総額は5,180億円(震災以外)。また、企業の寄付は6,960億円(2010年度)で、法人所得に占める割合は2%に至り、寄付をしている法人は全体の7%という統計が出ています。つまり、合計で年間 約1兆2140億円の市場規模があることになります。これはスマホを中心に伸びに伸びている、国内ゲーム市場の規模とほぼ同じです。

 

そんな中、「寄付ビジネス」が徐々に広がってきているという話題を最近よく耳にします。中でも注目されるのが、「ファンドレイザー」、つまり、寄付金を集めるプロ達の活躍です。寄付についての正しい知識はもちろんのこと、彼らに求められるのは企画力。寄付を払う側に「もっと応援したい」と思われるようなコミュニケーションプランを考えたり、寄付がどのように使われているかを目に見える形で寄付者に伝え、効果を実感してもらうことなどもその一例と言えます。

 

善意とビジネスの視点の掛け合わせに、この大規模市場の可能性が秘められているのではないでしょうか。

 

  ※寄付総額は日本ファンドレイジング協会調べ

 

 

                             



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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