BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/11/19配信分

1100億円――これは何の数字?

 

●正解:日本国内におけるハロウィンの推定経済効果●
    ※一般社団法人日本記念日協会 調べ

 

 

10月31日夜、渋谷をはじめ六本木、川崎など各地で異様とも言える大規模な仮想パーティーが開催されていました!皆さんご存知の「ハロウィン」です。

 

「ハロウィン」は、ケルト人(西ヨーロッパの民族)の文化で、10月末が1年の終わりとされ、その日に死者の霊を招き、収穫を祝うお祭りのようなものです。

 

日本には全くの関係ない「ハロウィン」ですが、今年の経済効果は1,100億円と年々右肩上がりです。今年のバレンタインデーが約1,500億円ですから、その規模が分りますね。ちなみにハロウィンの日本国民の認知度は97%のようです。

 

きっかけは、1997年から東京ディズニーランドが仕掛けたのが一般化への始まりとされ、現在のような仮装パーティー的になりブレークしたのが今から約5年前。日本のアニメやコスプレが世界に認知を得たころと重なるようです。

 

改めて、日本は独自の進化を果たす国だと各国からも見られているようです。これをクールジャパンと呼ぶかはわかりませんが、独自の進化と聞いて、ガラ携(ガラパゴス携帯)を思い出すのは私だけでしょうか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP