BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/04/22配信分

12――これは何の数字?

 

●正解:サイバーエージェント、12年ぶりに企業ロゴ刷新●

 

 

4月3日に、株式会社サイバーエージェントは、12年ぶりに企業ロゴを刷新することを発表しました。

 

刷新の狙いは、クリエイティブに注力をしていく意思表明ということで、世界的に有名な日本人デザイナーであるNIGO(ニゴー)氏が、総合クリエイティブディレクターを担当しました。

 

ご存知の通り、企業ロゴはブランドそのものと言えます。コカ・コーラのロゴを見れば、爽やかさや楽しさを感じますし、アップルのロゴを見ればセンスの良さを感じます。同じような商品でも、企業ロゴが入っているかいないかで、大きな価格の違いになります。

 

そのため、ロゴ制作に莫大な費用をかける企業も多くあります。有名なところでは、イギリスBBC(英国放送協会)のロゴ制作費は180万ドル、新しいペプシのロゴ制作費は100万ドルと言われています。

 

人気企業のロゴ刷新は、それだけで大きなニュースになることがあります。近年では、2011年のスターバックスのロゴ刷新が大きな話題となりました。また、直近の、サムスン電子が日本向けのスマートフォンから企業ロゴを外す(使わない)というニュースも、様々な憶測とともに話題になりました。

 

ブランドイメージの形成を目的として、従来より重視されてきた「ロゴ」ですが、近年では特にグローバル展開の影響により、ロゴを見直す必要性が発生するパターンが増えているように感じます。

 

あなたが所属している組織のロゴは、どれくらい継続して使われていますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP