BIZTIPS>BIZトピックス>「問題発見思考」を覗き見!
     ①重要な考え方を身につけると、仕事の活躍の場が広がる

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/06/10配信分

論理思考

「問題発見思考」を覗き見!
 ①重要な考え方を身につけると、仕事の活躍の場が広がる

人画像
上部枠

今回からBBT大学院の人気科目「問題発見思考」を覗き見していくぞ!仕事上に溢れている問題と言われているものには、本質的な問題が存在して、その問題から発生している現象を「問題」と誤認するケースが少なくない。
くまおも本質的問題を発見する力を養って、問題解決者になるための道を歩んでみてはいかが?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

本質的問題、ですか…? 問題は現象だったりするんですか? 何だかよくわからない感じがしてきましたが、楽しそうですね!問題解決者っていう響きもいいですね!

下部枠
矢印

 
■問題発見思考■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.重要な考え方を身につけると、仕事の活躍の場が広がる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ノウハウを学んでも企業の問題は解決出来ない
───────────────────────────────
 
近年、問題解決をテーマにした本を目にする機会が増えてきました。みなさんの中にも、本から問題解決の「ノウハウ」を学び、実際に会社で問題解決に取り組んだ方がいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、本で問題解決の「ノウハウ」を学んで、企業の問題を解決できた人は少ないのではないでしょうか。なぜなら、企業が抱えている問題は固有のものなので、一般論をあてはめて、その問題を解決することは出来ないからです。
 
問題を解決するためには、「考え方を学ぶ」必要があります。これは、考え方を覚えればいいわけではありません。場面場面でどう考えれば良いかを、自分で判断できるようになる事です。
 
そのためには、考え方を十分に理解した上で、実際に使ってみて、自分なりにその意味を見出していく事が必要です。意味が分かれば、どんな場面でも応用出来るようになります。また、同時に、自分の考える能力も向上していきます。
 
¶取るべき施策を見極められるかどうかが、企業業績に影響する時代
───────────────────────────────
 
「考え方」を身につける事が重要視されている背景には、ITがビジネスの世界を大きく変えつつあり、市場環境が急速に複雑化しているという現実があります。このような状況下では、単純に「これまで通り、やるべきことを正しくやれば業績があがる」というわけではありません。
 
顧客の理解と事実データから取るべき施策を見極めた上で、成果が出るように徹底的に取り組まないと業績があがらない時代になったのです。そのために、物事の実態や本質を正しく理解して本質的問題を発見し、そこから、取るべき施策を見極める必要があるのです。
 
¶希少価値の高い「問題解決者」となって、活躍の幅を広げていこう
───────────────────────────────
 
本質的問題を発見するには、多くの事実を収集して分析し、論理的に導く事が必要になりますが、それは非常に困難な作業です。私を含め、多くの人が論理的・客観的に考える事に慣れていないからです。
 
また、多くの企業では経験や成功体験が重要視され、「考え方」を学ぶことは皆無だったため、論理的・客観的に考えることの重要性も分からず、問題解決できるスキルも体制も構築しきれていません。
 
問題解決は才能ではありません。正しく考える方法を学んで、間違うことを恐れずに一生懸命努力して、使い慣れていくと、誰でも出来るようになります。
 
ぜひ、あなた自身が、問題解決ができる問題解決者(プロブレムソルバー)になって、企業の成長の担い手として、活躍の幅を広げていってください。
 
¶「問題発見思考」各回のテーマ
───────────────────────────────
 
「問題発見思考」では、論理思考をベースに問題解決者に必要な考え方を1年かけて学びます。論理思考を学ぶ事が目的ではなく、問題解決ができる人材になれる事を目指します。そこが他のMBAスクールと違うところです。
 
BIZトピックスでは、そのエッセンスを8回に分けてお伝えしていきます。
 
全体で大きく2つの構成になっており、前半部分は重要な考え方を理解する基礎編、後半部分は、問題発見のアプローチの具体的な方法論になっています。
 
【基礎編】
第1回(今回)
・ノウハウより考え方を学ぶことの重要性をお伝えしました。
 
第2回
・考え方を知らないと本質にたどり着くことはできません。考える事の楽しさを知り、実践して、自分の世界を広げていくための考え方をお伝えします。
 
第3回
・真の問題解決者になるためには、問題解決の考え方を学ぶ事が重要です。しかし、問題解決はロジックだけの世界ではありません。問題解決における重要な考え方をお伝えします。
 
第4回
・本質的問題を発見するためには、ロジックで考える事が重要です。
しかし、基本的な考え方を理解していないとロジックが活かせません。
ロジックを活かすための考え方をお伝えします。
 
【実践編】
第5回
・問題発見の最初のステップである情報収集の考え方や方法論をお伝えします。
 
第6回
・収集した情報を分析する際の考え方や方法論をお伝えします。
 
第7回
・分析した情報を整理統合して、まとめ上げる際の考え方や方法論をお伝えします。
 
第8回
・せっかく分析した内容も、相手に伝える事ができないと価値がありません。そうならないための考え方や方法論をお伝えします。
 
BIZトピックスが、皆さんの仕事上の成果の一助になれば幸いです。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院2015年3月 修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP