BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/06/10配信分

3日――これは何の数字?

 

●正解:2014年、日本列島で震度1以上の地震が観測されなかった日数●

 

 

2014年、日本列島で震度1以上の地震の観測回数は2,052回。震度6弱:1回、5強:1回、5弱:7回、4:46回、3:134回、2:535回、1:1,328回。
震度1以上の地震が観測されなかった日は2014年でわずかに3日間。

 

今年に入っても地震は活発化しており、5月25日(震度5弱)埼玉県北部、5月30日(震度5強)小笠原諸島沖、6月4日(震度5弱)釧路地方中南部震央。

 

また鹿児島県の口永良部(くちのえらぶ)島・新岳の噴火。昨年の長野・岐阜県の御嶽山が噴火し甚大な被害となりました。その他、神奈川県の箱根山、鹿児島県の桜島、福島県の吾妻山、宮城・山形県の蔵王山などで火山活動が続いています。

 

地震は経済にも甚大な影響を及ぼします。GW中から箱根大涌谷が入山禁止、箱根周辺のリゾート物件の問合せはピタッと止まったそうです。

 

都心のマンションの売れ行きも好調ですが、その大きな要因が中国マネー。今後も地震が頻発すると、地震の経験が少ない海外マネーは不動産投資から手を引くことも考えられます。海外に限らず大きな地震が来た後は、高層マンションを中心にキャンセルが続出するするようです。

 

これら地震リスクの増大に伴い、地震保険の保険料も昨年7月に15.5%値上げされ、来年の秋には19%値上げされる見込みのようです。。。
予測のできない地震リスクに、皆さんはどう向き合っていますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP