BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/07/15配信分

74――これは何の数字?

 

●正解:「GoPro」の最新モデルの重量74g●

 

 

7月6日に米Woodman Labs社は、小型アクションカメラ「GoPro」の新モデルを発表しました。その特徴は、とにかく「小さくて軽い」ということです。従来モデルに比べ、40%の軽量化、50%のサイズダウンに成功しています。GoProシリーズは2014年度第4四半期の出荷台数が238万台と前年比約2倍でしたが、その勢いはますます加速しそうです。

 

そもそも、皆さんは「アクションカメラ」のことをご存知でしょうか?

 

アクションカメラとは、アウトドアスポーツ等を撮影するのに最適化された小型のデジタルビデオカメラのことで、GoProユーザーがYoutubeに動画をアップしたことで話題が一気に拡散しました。カメラの特徴としては、小型で、衝撃や振動に強く、防水性に優れ、広角レンズかつ高画質ということです。ただし、ズーム機能などはついておらず、従来のビデオカメラに比べ、機能は至ってシンプルと言えます。

 

ここまで聴いて、一体なんでそんなものが流行っているのかと、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際に撮影された動画をご覧いただければ、ひと目でその理由がわかるかと思います。

 

アクションカメラの登場により、プロが撮影したようなダイナミックな映像を誰もが撮ることができるようになりました。

 

【参考】GoPro公式youtubeチャンネル

 

撮影シーンも、雪山やサーフィン、オフロードのバイク上、スカイダイビング中などアウトドア&カメラ好きの方なら、誰もが一度はGoProで遊んでみたい!(撮影してみたい!)と思えるものばかりです。

 

このアクションカメラ市場、今ではGoPro以外にもソニーなど大手メーカーも参入し、競争は激化しています。ただし、高機能に走ってしまっては、アクションカメラではなくなってしまうので、今後どのように市場が展開していくのか注目ですね。しかも、アップルウォッチを発売した米アップルもこの市場への参入の噂があるようです!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP