BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/07/22配信分

9年6か月――これは何の数字?

 

●正解:探査機「ニュー・ホライズンズ」が冥王星最接近に要した時間●

 

 

7月14日、探査機のニューホライズンズが冥王星に最接近し、冥王星とその衛生カロンのデータ収集を行いました。地球から出発して、冥王星に最接近するまでにかかった時間は9年6か月。冥王星との距離は1万2500キロまで近づき、通過しました。ニューホライズンズは48億8000万キロの旅を終え、これから16か月をかけて観測データを地球に送信します。これだけの距離が離れているのに、データ転送には16か月で済んでしまうのは、技術の進歩を伺えますね!

 

しかし、技術の進歩が追いついていなかった面も…
探査機に搭載したデータ収集用のフラッシュメモリが8GBという、観測するのにはずいぶん軽量なものを搭載したなという印象を持ちました。今探査機を打ち上げるなら、1TBなどの大容量メモリを積んでデータ収集をしたのでは?と思ってしまいますね。当時を振り返ってみると確かに1GBのフラッシュメモリが1万円で売られていた(もっと高価だったかもしれません)記憶があります。搭載されたフラッシュメモリはデータ観測の役目を終えると、今度はエイリアンに向けたメッセージを地球から受信するという役目が待っています。
エイリアンには何語が通じるのか楽しみですね!笑

 

ニューホライズンズは2006年1月に打ち上げされ、当時太陽系最果ての惑星であった冥王星を観測するためだったのですが、打ち上げ直後に冥王星は惑星としては小さすぎるという理由で、準惑星に格下げされてしまう悲劇がありました。
しかし、格下げはデータ観測にはもちろん影響はないので、冥王星の謎の解明に向けて、どんな新しいデータが出てくるのか、期待してみていきましょう!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP