BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/08/05配信分

37――これは何の数字?

 

●正解:マイナーな県名を「近江」に変更? 滋賀県認知度は全国37位●

 

 

「都道府県がどのあたりにあるか知っているか」を調査したリサーチ結果で滋賀県は同率最下位となる37位に。一方、旧国名である「近江」は全88か国中、29位と検討。7月末に県議会議員が、知名度がより高い「近江」への県名変更を提案し、話題を呼んでいます。

 

あくまでも愛称の範疇ではありますが、県名の変更という点では、香川県の「うどん県」、広島県の「おしい!広島県」、大分県の「おんせん県」などが有名です。香川県が地元出身の俳優、要潤さんを副知事とし「うどん県」に変更したと発表した記者会見動画は、2日間で21万アクセス、また、その後2か月間のうちに、メディア約300媒体が取り上げるなど、その効果は広告費約8億円に匹敵するとされました。

 

県名に留まらず、ネーミングを変更することで、知名度や好感度を上げ、また売り上げを一気に伸ばした例は多々あります。例えば、

 

〈 =変更前= 〉      〈 =変更後= 〉
○「缶煎茶」        ⇒ 「お~いお茶」
○「モイスチャーティシュ」 ⇒ 「鼻セレブ」
○「ゆめもぐら」(愛称案) ⇒ 「大江戸線」

 

などは、明らかに消費者の心の中にスッと入り込む、素晴らしいネーミングなのではないでしょうか。

 

さて、「滋賀県」の「近江県」への変更。
実際の変更手続きとしては、国会で過半数の賛成を得て、住民投票で過半数の賛成を得る必要があり、ハードルは高そうです。そもそも、日本一の湖、「琵琶湖」を持ち、「信楽焼」や馬の街「栗東」、ゆるキャラ日本一を獲得した「ひこにゃん」など素材は様々。今回の提案による、滋賀県の良さの再発見や、さらには県民のアイデンティティ喚起などにつながると良いですね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP