BIZTIPS>BIZトピックス>「問題発見思考」を覗き見!
     ⑥チャート化して方向性を見極め、考えと理解度を深めていく

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/08/19配信分

論理思考

「問題発見思考」を覗き見!
 ⑥チャート化して方向性を見極め、考えと理解度を深めていく

熊画像
上部枠

前回の講義では問題発見のための情報収集についてレクチャーを受けましたが、次は何に取り組んでいったらいいのでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

実践編の2回目だな! 今回は情報の分析についてだ! 分析も考え方を学ぶことが重要で、方法を覚えるだけではだめなんだ。 分析方法だけでは目的達成とまではいかないぞ!

下部枠
矢印

 
■問題発見思考■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.チャート化して方向性を見極め、考えと理解度を深めていく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
分析するとは、単に自社を取り巻く環境がどのような状況になっているかを理解することではありません。自社の目標達成の阻害要因となっている本質的な問題を発見し、それを解決するために必要で、ベストな取り組みを導き出すために行います。
 
分析も「考え方」を学ぶ事が重要であり、分析方法を覚えるだけでは、目的を達成することが出来ません。詳しく見ていきましょう。
 
 
¶成果を出すための3つの要素と基本的な取り組み方を理解する
───────────────────────────────
 
分析の成果を出すためには、「定量分析」、「定性分析」、「意味合いの抽出」という3つの要素が不可欠です。
 
「定量分析」は、事実データをチャート化して、理解出来るまで分解したり関連づけたりして考えます。
 
「定性分析」は、定性情報をフレームワークで整理して、その意味合いを考えます。
 
そして、「意味合いの抽出」では、定量分析や定性分析で発見出来たことから、帰納法によって意味合いを読み取ります。
 
いずれの分析も、情報やデータをただ見るだけでなく、それらが語りかけていることを理解しようとする姿勢が非常に大切です。そうしないと情報やデータから意味を読み取ることが出来ないからです。
 
《「分析の3要素」をビジュアルで確認!》
 
 
¶チャート化すると自分だけでなく相手の理解度も高められる
───────────────────────────────
 
前段で分析の3つの不可欠要素について触れました。
 
これらの要素全てがチャートによって説明されます。ここでいうチャートとは、数値を元にしたグラフや、考えを図示したものの総称です。
 
ビジネスでは、数字を使わないと単なる自分の思い込みと思われてしまい、説得力がありません。しかし、単なる数字の羅列では、何を言いたいか読み取ることは困難です。
 
そこで、数字をビジュアル化してチャートにすると、イメージの力を借りることができるので、自分や相手の理解度は格段に高まります。
 
また、自分の頭の中を全てチャートに吐き出す事で、自分の考えを客観的にチェックすることができます。第2回で「思い込みの弊害」について触れましたが、この弊害を除くために、チャート化して自分の考えを客観的にチェックしていくことが大切です。
 
 
¶工夫して何度も描き換え、考える努力が良い成果につながる
───────────────────────────────
 
チャート作成にも流れがあります。まずは、自分の考えるプロセスに沿って、チャートを描いていきます。
 
具体的には、全体像が分かるチャートを書いて、それを見ながら「なぜそうなるか?」の答えの可能性を考えてみます。
 
その答えの可能性について、細かく掘り下げてチャートを描いて考える、という事を繰り返して、分析の方向性を見極めていきます。そして、自分が理解できるまで「なぜ?」を問い続けます。
 
このように、自分が考えるために、データをチャート化したものを「データチャート」と呼びます。まずはデータチャートをたくさん作り、数字をチャートにする癖づけをして慣れていく事が大切です。
 
分析が進んで、伝えたいメッセージが明確になってきたら、よりメッセージが伝わるチャートをイメージして変更していきます。このように、言いたい事や証明したい事をチャート化したものを「分析チャート」と呼びます。
 
最初から、いきなり高度な分析チャートは必要ありません。まずは、何が起っているかを知るために、データを貼り付けてデータチャートから考えを深めていく事が大切です。
 
チャートの描き方を工夫するだけで、新しい意味合いを見出す事ができます。
何度もチャートを書き換え、考える努力が良い成果につながります。
 
 
¶良いチャートはメッセージが簡潔で信頼度が高い完成品である
──────────────────────────────
 
チャートは簡潔で分かりやすい事が重要なポイントになります。
 
そのために、1チャート1メッセージが原則です。メッセージは簡潔であるか、チャート内容とメッセージが一致しているかも、外せないポイントです。
 
また、データの出典を明記したり、単位や年代などを明確にして信頼度を高めないと、チャートそのものの価値がなくなってしまいます。
 
このような視点から、最後に完成品であるかを確認することが非常に大切です。
 
ページの都合上、紹介できませんでしたが、講義では具体的なチャートの描き方が解説されています。もっとチャートの描き方を学んでみたい人は、ぜひ講義を参照してみてください。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院2015年3月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

分析したものをチャート化してみるということですね! 何回も練習して意味合いを抽出できるようにならないといけませんね!

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そういうことだ! ここでもやはり数値化したものをチャート化していく訓練を何度もすることが大事だな!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP