BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/08/19配信分

1万1672人――これは何の数字?

 

●正解:2015年7月27日~8月2日における熱中症搬送人数●

 

 

真夏日が続くと注意しなければいけないのが熱中症。放っておくと命の危険に関わる怖い症状です。この2015年7月27日~8月2日に救急車で搬送された人数は11,672人。7月の1か月間で病院に運ばれた人は全国で24,567人で、両方とも統計を取り始めた2008年以降で最多となりました。

 

気温が厳重警戒の28℃を超えると急激に熱中症患者が増えるのが特徴。上記期間も35℃を超える猛暑日が続いたことが一つの原因ではありますが、対策をしっかりとっておけば、熱中症になりにくくなります。
ここで普段からやっておく予防法をここで紹介します。

 

1.寝不足や風邪気味などの体調が優れないときは外出や運動を控え、体調を整える
2.通気性の良い服を着る
3.こまめに水分と塩分を補給する
4.自分の年齢を考慮に入れる

 

上記の予防を常日頃からしておくことで、熱中症は避けられます。

 

ちなみによくバーベキューでビールを飲んで水分補給と言っている人もいますが、アルコールは逆に水分を体外に出してしまうので、水分補給にはなりません(余談ですが、ビールは気温が1℃上昇すると、消費量が大瓶で100万本増えると言われています!)。水の一気飲みも水分が十分に吸収されないので「こまめに」を心がけてください。

 

暑い日ももうそれほど長くは続きませんが、用心して過ごしてくださいね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP