BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/08/26配信分

443――これは何の数字?

 

●正解:お盆休み恒例の渋滞! 10Km以上の渋滞発生回数(8月6日~16日)●

 

 

お盆期間中(8/6~16)の高速道路は、天候に恵まれたこと、ガソリン安から、交通量が昨年より3%増え10キロ以上の渋滞も【443回】と昨年を上回りました。最も長い渋滞は、下りが8日午前の中央道藤野PA付近の47.9キロ。上りは14日午後の関越道鶴ヶ島IC(埼玉県)付近の49キロでした。

 

渋滞は誰もが嫌ですが、40Kmの渋滞を抜けるのに何分かかると思いますか?正解は約2時間、平均時速で20Kmです。意外にも早く渋滞を抜けられますが、利用率92.1%の「ETC」と、渋滞情報通信システム「VICS」により軽減されてきています。特に首都高速においてはそれが顕著に現れているようです。

 

利用率92.1%のETCはさすがに便利です。ただ利用サービスがころころ変わります、最新の割引サービスでは
 ・深夜0~4時までの間、料金が最大30%OFF
 ・土曜・日曜・祝日の終日30%OFFとなります。
 ・「ETCマイレージサービス」の事前申し込みすると、1か月、5回の利用で30%OFF、10回以上の利用で50%OFF
などがあるようです。※他にもありますし、適応されない高速道路もあります。

 

「ETCあるある」として、パーキングエリアなどで防犯のためにETCカードを抜いて車を離れ、出発前にカードを入れ忘れる、これが最近増えているようです。
そのお陰で料金所でトラブル人も。。。皆さんも気をつけてくださいね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP