BIZTIPS>BIZトピックス>「問題発見思考」を覗き見!
     ⑧どんなに素晴らしい考えも相手に伝わらないと仲間作りが出来ない

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/09/02配信分

論理思考

「問題発見思考」を覗き見!
 ⑧どんなに素晴らしい考えも相手に伝わらないと仲間作りが出来ない

人画像
上部枠

問題発見思考もいよいよ最終回だ! 問題を発見できるような考え方に近づいてきたか?もちろんここではエッセンスは分かるが、本当に問題発見ができるようになるにはしっかり訓練しなければいけない。
最終回は仲間作りについてだ! くまおもひとりでやれることは限られているだろ?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

仲間作りですか。 私は群れることが嫌いでして… でも仲間は欲しいです!どうやったらいいのでしょう?

下部枠
矢印

 
■問題発見思考■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8.どんなに素晴らしい考えも相手に伝わらないと仲間作りが出来ない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
問題解決は解決策を実行して終わりではありません。成果が出るまで徹底的に取り組む事が必要です。
 
そのためにも、自分の考えを相手に伝えて理解してもらい、一緒に行動する仲間になってもらう事が大切です。詳しく見ていきましょう。
 
 
¶自分の考えを伝える目的は問題を解決して成果を生み出すこと
───────────────────────────────
 
ロジックは、自分が考える時だけでなく、自分の考えを人に伝えて理解してもらう時にも使います。結論中心で論理的に話をすると、相手の理解度は格段に高まるでしょう。
 
また、ビジネスは時間と解りやすさが重要な要素であるため、短時間で理解できる情報は大きな価値があります。結論中心で論理的に話すのは、そのような理由からです。
 
しかし、自分の考えを伝えるのは、一緒に行動する仲間を作って成果を生み出す事が目的です。そのため、論理にこだわるのではなく、どう伝えれば相手に理解し行動してもらえるかを考えて、工夫する事が大切です。
 
例えば、いきなり結論を言っても分かりにくい場合は、状況説明を最初にするようにします。また、聞き手の中には、論理的である事に感情的な反発をする人がいる事を理解して、表現の方法や話し方を工夫する事も大切です。
 
「成果を生み出す」という軸足をしっかり持って、ロジックを使っていきましょう。
 
 
¶論理的な構成にすると誰にでも分かりやすい内容になる
───────────────────────────────
 
伝え方の効果を高めるには「分かりやすい内容」と「相手に合わせた表現」がポイントになります。
 
全体感を捉えて、伝える内容をピラミッドで論理的に構成すると、分かりやすい内容になります。
 
全体の構成を考えつつ、相手に伝える順番を意識して話の流れを作っていきましょう。その際、文章も流れるような文章表現にしていきましょう。
 
話の流れを作るには、「なぜ?」に答えるような構成にする事がポイントです。自分でハコを描いてみて、「納得できる話の流れになっているか?」という視点から客観的にチェックしてみてください。
 
ビジュアルで論理的な構成をCheck!
 
分かりにくい内容では、いくら表現を工夫したところで、相手の理解を得る事はできません。まずは、分かりやすい内容にするために、資料の論理構成を見直していってください。
 
 
¶聞き手の立場から内容を見直すと効果的に伝える事ができる
───────────────────────────────
 
人それぞれ考え方のスタイルや性格が違います。そのため、自分の考えを伝える際は、自分ではなく相手に合わせた伝え方をする事が大切です。
 
別の言い方をすると、自分がどんなに素晴らしい事を考えたとしても、表現の仕方によって価値は大きく異なってきます。聞き手が誰であるか、理解度や関心事・期待値、伝える場所の特徴をしっかりと理解して表現を工夫していく事が大切です。
 
具体的には、聞き手の関心事や期待値を理解した上で、実際に伝える場面を想像しながら、より効果的に伝わるように資料を見直していきます。
 
聞き手にとって不要な情報を省いたり、どういった疑問を持つかをイメージしながら、「なぜ?」に答えるような説得力の高い内容にしていきましょう。
 
 
¶仲間作りのために普段から人への関心を持っておく
───────────────────────────────
 
これまでお伝えしてきたように、表現を工夫するには、相手に関心を持って理解することが必要になります。ただし、自分が必要な時だけ相手に関心を持つのではなく、普段から関心を持って人と接するようにしましょう。
 
関心を持って人と接すると、お互いに理解度が深まり、信頼関係が生まれてきます。信頼関係は仲間作りにとても重要な要素です。
 
仲間作りのために、普段から関心を持って人に接するようにしましょう。
 
 
¶考えの世界は青天井
───────────────────────────────
 
これまで、8回に渡って問題発見思考のエッセンスをお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
 
私を含め、答えのある教育を受けてきた人は、考えた事に対して正誤の判断を求めてしまいがちです。しかし、考えた事に対して正誤の判断をするよりも、自由に考えて、考えを表現してみる事の方が大切です。
 
自分の考えを表現してみると、きっと、面白い時間と世界が待っていることでしょう。
 
問題発見思考は、約1年かけて自分の考えの世界を広げていく科目です。興味を持たれた方はぜひ受講を検討してみてください。
 
いつの日か、問題解決を実践する仲間として、あなたとお会いできる日を楽しみにしています。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院2015年3月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

わかりやすい資料作りと人への関心ですね! 普段から心掛けておくことで、仲間は増えていきますね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP