BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/09/09配信分

650 ――これは何の数字?

 

●正解:日本でも開始!ネット動画配信「Netflix」契約は月額650円~●

 

 

世界最大のネット動画配信サービスである「Netflix(ネットフリックス)」が日本でのサービスを9月2日より開始しました。料金形態は、配信画質により異なり、ベーシックプラン(SD画質)月額650円、スタンダードプラン(HD画質)月額950円、プレミアムプラン(4K画質)1,450円と3種類です。

 

そもそも「Netflix」とは、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタルと映像ストリーミングを行う会社です。もともとはオンラインDVDレンタルが主事業で、2007年にストリーミング事業に移行してから、会員数は右肩上がりに増え、2015年6月現在で、全世界6250万人(うち米国4230万人)、世界最大のネット動画配信サービスとなりました。現在は、50か国以上にサービスを提供しています。

 

その売上高は、2015年第2四半期が16.4億ドルで、これは前年同期と比べ3億ドル以上伸びていることになります。また、時価総額も400億ドルを超えています。

 

日本でも今後、会員数増加が見込まれますが、当面の競合となるのは、本国米国でも競合の「hulu」でしょう。「hulu」も同様に月額定額(933円)での動画配信サービスで、既に日本でも2011年から提供を開始し、国内の会員数は100万人を超えています。

 

また、日本向けの「hulu」は、現在は、日本テレビ放送網の子会社となっており、フジテレビとも提携するなど、既に国内放送局との関係性も構築されており、提供コンテンツも充実しています。

 

「hulu」以外にも、大きな基盤を持つ「dTV(ドコモ)」や「TSUTAYA TV」も競合であり、さらに「Amazon」もプライム会員向けに無料・動画配信サービス(プライムビデオ)を9月下旬から提供すると発表するなど、ネット動画配信サービスも競争が本格化することが予想されます。そして、どのサービスが会員数を伸ばし、最終的に覇権を握るのか、注目が集まります。

 

皆さんは契約しているサービスはありますか?どんなサービスなら契約したいと考えますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP