BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/11/04配信分

17.8% ――これは何の数字?

 

●正解:ドラマ「下町ロケット」第2話の関東視聴率は17.8%●

 

 

2015年10月18日から放送が開始されたドラマ「下町ロケット」に注目が集まっています。

 

原作は池井戸潤の同名小説で、町工場のロマンと葛藤を描いた本作は、直木賞も受賞しており、累計発行部数130万部を超える人気作品と言えます。

 

今回のドラマ化は、同じく池井戸潤・原作の大ヒットドラマ「半沢直樹」と類似点が多く、放送時間帯(日曜21時)、放送局(TBS)、制作チーム(脚本:八津弘幸、プロデューサー:伊與田英徳、演出:福沢克雄)も「半沢直樹」と同様です。

 

気になる視聴率については、第一話16.1%、第二話17.8%、第三話は18.6%と右肩上がりに伸びていますが、「半沢直樹」は、第一話19.4%、第二話21.8%、第三話22.9%ということで、最終回視聴率が平成の民放ドラマ第一位(42.2%)になったマイルストーンからは、やや遅れをとっている状況です。

 

また、池井戸潤・原作の連続ドラマが次々に生まれていることに気づいた方もいらっしゃるのでないでしょうか、「半沢直樹(2013年7月~9月)」以降だけで数えても、「ようこそ、わが家へ」「株価暴落」「ルーズヴェルト・ゲーム」「花咲舞が黙ってない」「民王」等、国内だけでも5作品以上あります。

 

とは言え、「半沢」以降、視聴率20%超えの作品が出ていないのも事実ですので、原作が人気のある本作には、放送局も大きな期待を寄せていることでしょう。

 

また、「倍返し」のような流行語が新たに生まれるかも楽しみなところです。現状としては、ドラマの中に「チャレンジ」という言葉が出てきたことで、インターネット界隈で少しざわついたようです。(本作は東芝がスポンサーに名を連ねている)

 

このドラマが、これからどこまで打ち上がるのか、限界を超えることができるのか、とても楽しみですね。

 

※視聴率はいずれも関東平均

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP