BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/11/18配信分

19 ――これは何の数字?

 

●正解:今年の出来は!? ボージョレー・ヌーボー解禁日は11月19日●

 

 

ボージョレ・ヌーボーは、その年の秋季に、フランスのボージョレ地方かつ、指定された村で収穫されたブドウ(ガメイ種)で造られる赤ワインの新酒のことで、毎年11月第3木曜日に世界各地で一斉に解禁されます。「ヌーボー」とは、新しいものという意味で、新物ワインを指します。

 

元々はその年のブドウの出来栄えをチェックする目的で、ワイン業者の間で行われたいものですが、今は新酒として大々的に売るイベントとなっています。

 

ワインと言えば、数年寝かせ熟成させるものですが、ボージョレ・ヌーボーの製法は、ブドウを潰さずに急速に発酵させます。そのためタンニン(渋みや苦味)などが少なく、フレッシュで飲みやすいのが特徴です。しかし、本来は、タンニンや熟成による深み、複雑味を堪能するのが醍醐味ならば、愛好家は気軽にブドウの出来栄え楽しむと言ったところでしょうか?

 

普段ワインを飲まない方でもワイン飲むイベントして、日本ではバブルのころから定着。ハロウィンなどと同様、日本人は意味もわからず盛り上げるのが好きですので、フランスとしては格好のお客様で最大の輸出先が日本です。これだけ盛り上がるのは、フランスと日本だけのようですよ。

 

また、ボージョレ・ヌーボーといえば、キャッチコピーを思い浮かべる方も。マーケターならば、参考にしたい(?)コピーがずらり!

 

99年「1000年代最後の新酒ワインは近年にない出来」
00年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
03年「110年ぶりの当たり年」
06年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
09年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
11年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」

 

今年予想「過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます」

 

いかがですか?
皆さんも2009年を思いおこさせる味わいを堪能してみては!?笑

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP