BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/11/25配信分

996 ――これは何の数字?

 

●正解:犬猫の国内飼育数、「猫」の国内飼育数は996万匹●

 

 

さて、よく「犬派? 猫派?」という話題が出ますが、あなたはどちら派ですか?

 

ちなみに、Google「Web」で検索すると、犬が約8,150万件ヒットするのに対して、猫は1億7,900万件と2倍以上。しかし、ペットとして飼育されている数では、犬のほうが多いという結果が続いていました。2011年には国内飼育数は、犬:約1200万頭に対して、猫:960万頭でした。

 

ところがこの3年で状況が一気に変わってきました。ペットフード業界の調査によると、2015年には猫の飼育数が犬の飼育数を越える見込みだそうです(正式発表は2016年1月の予定)。

 

猫の飼育数が増えている理由としては、

 

□ 綺麗好きで散歩が不要 ⇒ 共働きや高齢者にとってありがたい
□ 一生の飼育費が低い ⇒ 犬:119万円に対し、猫:70万円
□ 狭い住宅などでの飼育に適応できる

 

などがあるそうです。

 

ペット市場全体としては、潤沢な資産を持っている高齢者が1頭にかける費用を増やしたり、家族同様の存在として、新たに犬・猫向けの保険事業の需要が拡大したりと市場の成長が見込めると言われています。

 

また、海外ではペットと一緒に住むことによって健康が増進され、医療費の大幅な削減につながっている例も多いようです。犬・猫をはじめとするペットの存在はミクロ、マクロ両方の視点で見るとよいかもしれませんね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP