BIZTIPS>BIZトピックス>「問題解決思考」を覗き見! 
    ⑤3種の神器を使いこなすと執行役員レベルの問題解決ができる

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/12/02配信分

論理思考

「問題解決思考」を覗き見! 
⑤3種の神器を使いこなすと執行役員レベルの問題解決ができる

人画像
上部枠

『問題解決思考』も5回目になるぞ!今回はミドルマネジャーと執行役員の視点、経営課題の認識の違いを見てみるぞ!どんな違いがあるかを考えながらやっていこう!問題解決の3種の神器が使えると執行役員も狙えるかもな!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

管理職と役員の認識の違いですか?利益を追求する以外にどんな違いがあるんでしょうか?
3種の神器が使えるようになれば、私もついに執行役員ですか~

下部枠
矢印

 
■問題解決思考■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.3種の神器を使いこなすと執行役員レベルの問題解決ができる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ミドルマネージャーと執行役員の視点では、経営課題の認識にどんな違いがあるのでしょうか?利益改善策を考える事は同じですが、執行役員の場合は、事業戦略の見直しも含めて考える必要があります。
 
そのために3種の神器を使いこなして、しっかりと現状分析をする必要があります。執行役員になったつもりで、詳しく見ていきましょう。
 
 
¶現状分析のための3種の神器
───────────────────────────────
 
事業戦略とは、顧客に対して競合よりも優位性のある価値(製品・サービス・情報等)を、持続的に提供する方法を考える事です。
 
市場競合環境はどんどん変化しているので、3Cで幅広く現状を分析して、定期的にゼロベースで事業戦略を見直す事が必要になります。
 
事業戦略を見直す際は、以下のような3つの切り口と分析方法で現状を分析して、重要な課題を洗い出します。
 
□ 今のやり方で利益が出ているのか?
⇒ プロフィットツリー分析
 
□ 今のターゲット顧客は誰で、提供価値は何か? 今後見直すべきか?
⇒ 顧客と提供価値の分析
 
□ 競合と比較した自社の相対的な強み・弱みは?
 持続的な優位を築くためにどういう仕組みが必要か?
⇒ ビジネスシステム・7S分析
 
 
¶利益がでない理由を探るプロフィットツリー分析
───────────────────────────────
 
プロフィットツリー分析は、ある特定の項目(営業利益等)を分解してチャート化したものです。
 
分解した各項目の長期のトレンドを見て、深く分析していくと、3Cにまつわる本質的な問題が見えてきます。その問題は戦略課題である場合が多く、さらに詳しく3Cの切り口で見ていく必要があります。
 
ある程度、問題がはっきりしてきたら、顧客と提供価値分析や、ビジネスシステム・7S分析を行い、本質的問題を探っていきます。
 
 
¶自社と競合の違いを明確にするビジネスシステムと7S分析
───────────────────────────────
 
「顧客と提供価値分析」では、顧客をニーズ別に分類して、その中からターゲット顧客を選定します。そして、どのような提供価値をどう伝えるか?というところまでを分析します。
 
その提供価値を生み出す仕組みをもっているかどうか、自社と競合を比較・分析していきます。
 
ビジネスの機能をモノや情報の流れに沿って整理・分析したものがビジネスシステム分析です。ビジネスの機能別にMECEに分解して機能ごとに競合と比較していきます。こうすると強み・弱みがはっきりしてきます。また、全体の一貫性チェックもできます。
 
また同様に、「組織・人」に関する課題を整理するのが「7S」です。価値観や戦略、組織構造や人材などについての特徴をまとめていきます。こちらもそれぞれの項目ごとに競合と比較していくと、強み・弱みがはっきりしてきます。
 
いずれの分析も、ターゲット顧客が求める提供価値の特徴を継続的に生み出す仕組みを持っているか?という視点から分析を行っていく事が大切です。
 
 
¶3種の神器を使いこなすと執行役員レベルの問題解決ができる
───────────────────────────────
 
今回ご紹介した3種の神器を使いこなせるようになると、事業戦略の見直しを含め問題解決ができるようになります。
 
使いこなすためには、ある程度のトレーニングが必要です。自分が所属している会社や業界などを題材に、実際に3種の神器を使って分析を行ってみてください。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院2015年3月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

3種の神器をマスターして、問題解決者になってやる!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP