BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/12/24配信分

74――これは何の数字?

 

●正解:「第九」の長さに合わせたというCDの録音時間は74分●

 

 

 Freude, schoner Gotterfunken,
 Tochter aus Elysium, ・・・

 

 

この時期になると聞く機会が増えるのが、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第9番、いわゆる「第九」。第4楽章の燦爛たる合唱もあってか、日本では特に年末の風物詩とされています。

 

さてこの「第九」、いろんなところで後世に影響を与えています。
その一つが今週の答えでもあるCDの収録時間の長さです。

 

1970年代にソニーとフィリップスがCDの共同開発を行った際、「第九」の演奏が途切れることなく一枚に納まるようにと、収録時間が74分になったのです。

 

世界的指揮者のカラヤンが、親交のあったソニーの大賀典雄氏(当時ソニーの副社長)から意見を求められた際に助言したとのこと(フィリップス側の案は、当初60分だったそうです)。事実、74分なら「第九」はもちろん、クラシック音楽の95%が収録でき、オペラが幕の途中で切れる心配もないという調査結果も出たため、現在の時間に決定することになりました。

 

他にも、東京オリンピックに東西ドイツが統一選手団を送った際に国歌の代わりに用いられたり、現在はヨーロッパの統合の象徴とされ、EUの国歌として使用されるなど、後世への影響は計り知れません。

 

それほどまでに世界中の人々に愛され、特別な思いを持つ人が多い楽曲なのでしょう。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP