BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/01/13配信分

39.2――これは何の数字?

 

●正解:2015年TV視聴率第一位 大晦日のNHK紅白歌合戦第2部 39.2%●

 

 

ビデオリサーチは4日、2015年の年間視聴率トップ30(関東地区)を発表。年間1位は『第66回NHK紅白歌合戦』後半の39.2%。しかし過去最低の数字で年々下降しています。

 

紅白歌合戦の中身に批判もあるようですが、「時代の変化」で片付けられることが大半に思います。昔のように視聴率80%を越すことなど不可能ですよね。

 

そもそもTV視聴が減少しています。今回のトップ30うち30%を超えてたのは紅白の前後半の2番組だけ。この数字も調査以来初めてのようです。テレビをつけている世帯率は、ゴールデンタイム(19~22時)で約63.3%。約20年前に比べて8ポイントも下がっています。

 

テレビをリアルタイムで見る必要性は薄れ、事実、視聴率上位のほとんどは、特別な大会のスポーツ中継です。TVの代替となっているのがネットや録画などオンデマンド環境です。ネット、携帯など「ながら視聴」も増えていると考えるとTV訴求効果は、さらに減少していくと思われます。

 

そんな中でも、4大広告とされていた「新聞、TV、ラジオ、雑誌」で、リーマンショック以降、上昇しているは、視聴率と裏腹なTV広告だけとなっています。

 

TVの牙城はまだ揺るぎないと思われますが、皆さんは今後どうなると考えますか?来年はリオ・オリンピック、TV業界がまた躍進するかもしれませんね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP