BIZTIPS>BIZトピックス>イノベーション <実践編> 
     ③Economies of Scale ~スケールメリットで本業に集中!~

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/01/20配信分

経営戦略

イノベーション <実践編> 
 ③Economies of Scale ~スケールメリットで本業に集中!~

人画像
上部枠

イノベーション実践編、3回目だ! 今回はくまおも聞いたことがあると思う「規模の経済(EOS)」についてみていくぞ!
発想のヒントは得られるかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

規模の経済!聞いたことあります! 実際にはどういった例があげられるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■イノベーション <実践編>■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Economies of Scale ~スケールメリットで本業に集中!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
Economies of Scale (以下、EOS略)とは、規模の経済です。例えば、工場でたくさんモノを作れば作れるほど1個あたりの単価が安くなり、競争力が強くなります。従来の製造業界では、当たり前にとられてきた手法です。
 
 
¶アウトソーシングはEOSの代表例!
───────────────────────────────
 
総務・人事・経理・ITなどの間接業務を外部委託 (アウトソース)するサービスがあります。これをBPO (ビジネスプロセスアウトソーシング)と言います。
 
ITの代表例では、IBMやHP、富士通、日立などが顧客の間接業務をすべて外部委託してもらい、重複する業務やシステムを集約化しつつ、コスト削減を行っています。
 
また、開発/設計・調達・製造・物流・販売/サービスなど、自社利益に直接つながる業務においても外部委託している業態もあります。
 
代表的な企業では、台湾の鴻海精密工業 (以下、鴻海)です。アップルのiPhoneはすでに累計10億台以上出荷されていますが、それを支えているのは約100万人の従業員がいる鴻海です。アップルがiPhoneのコンセプト、デザイン、機能の仕様を決定、iPhoneの生産に関しては鴻海が引き受けます。
 
つまり、餅屋は餅屋に任せることで、アップルは本業であるマーケティングに集中でき、鴻海は生産効率を向上し、安価に商品を提供できます。
 
 
¶ネットやマルチブランドによるEOS!
───────────────────────────────
 
さて、他のEOSはどんなものがあるでしょうか。ネットやマルチブランドを利用したEOS事例を紹介します。
 
[ネット活用によるEOS]
Airbnbは、個人の空き部屋や別荘などを活用し、世界中のユーザへ200万以上の宿泊施設を提供しています。
 
また、Amazonクラウド「Amazon Web Services(AWS)」は、業界2位以下の合計に対し、10倍の規模*で利用されていますが、それまでに40回以上の値下げをし、IaaS市場を圧倒的にリードするまでに至っています。
 
ネットの普及により、リアルタイムに世界中の情報やサービスを集約してプラットフォームを提供することで一気にグローバル展開しています。
 
[マルチブランド展開によるEOS]
なか卯、はま寿司、すき家、華屋与平衛には、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか。
 
さて、ここで問題です。これらのお店の親会社はご存知でしょうか。
 
正解は、すべてゼンショーホールディングスです。すき家から始まり、事業の多角化、マルチブランド化、買収などを推し進め、今では国内トップの外食売上を記録。間接業務をホールディングスで一括管理を行うことで、本業に集中しています。これらにより、共同仕入れによるコスト削減と人材の最適化を図り、規模を拡大させているのです。
 
 
¶今後、着目すべきEOSを活用した業界とは!
───────────────────────────────
 
空きリソースを活用した新しいシェアリングサービスが多分野に出てきています。
 
例えば、タクシー業界では空いている個人の自家用車をタクシー代わりに配車するUber、リフォーム業界では空いている住宅リフォーム専門業者をコミュニティサイトで紹介するHouzz、システム開発業界では空いているエンジニアを利用するUpWork、印刷業界では空いている印刷機を利用するラクスルなどです。
 
これらは、自ら資産をもたず、空きリソースをマッチングさせることで、急速にユーザを増やしています。
 
あなたの業界が成熟した市場であれば、こういった空きリソースを有効活用するという発想もヒントになるのではないでしょうか。
 
 
*【参考】クラウドサービスの各社の取り組みや強みが分かる!
 
 
次回は、「どんぶりとセグメンテーション ~今、どの戦略を取るべきか?~」について解説します。
 
 
【執筆:丸山 昌宏/BBT大学院2015年9月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

代行業務やアウトソース、最近ではラクスルみたいなアイドルエコノミーもEOSの例なんですね!
こういった発想をできれば、あっという間に大金持ちですね!笑

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP