BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/01/27配信分

21.2 ――これは何の数字?

 

●正解:6大会連続五輪出場!サッカーU-23日本代表の平均年齢は約21.2歳●

 

 

1月26日、サッカーU-23日本代表は、オリンピックの切符をかけたアジア最終予選の準決勝でイラクを2対1で破り、6大会連続の出場を決めました。

 

手倉森監督も「しびれた」と感想を述べたとおり、後半の拮抗した展開から、アディショナルタイム(所謂ロスタイム)に原口選手が決めたシュートはとても痛快かつ感動的でした。

 

平均年齢21.2歳と若いこのチームは、実は今まで各大会(U-19等)で良い結果を出すことが出来ておらず、当初は五輪出場も危ぶまれていました。実際に、メンバーの多くが所属チーム(Jリーグ)で試合に出場できていない状況でした。

 

そんな中で今回、特に輝いたのが手倉森監督の手腕でしょう。

 

2014年にこの世代の日本代表監督になった手倉森監督も当初はその手腕について懸念されていました。

 

昨年末までの記事を検索してもらうと手倉森ジャパンについては、「サッカーの戦術が古い」「選手選考が迷走している」など様々なメディアからの批判が見て取れます。

 

手倉森監督は今回の大会で、それらの批判が間違っていたことを、自らの決断と結果で証明しました。

 

その素晴らしい状況分析能力と決断力はビジネスパーソンにとっても学ぶところが多いです。

 

例えば、
・グループリーグで登録選手23人中22人を起用し(残り1名はキーパー)、チームのモチベーションを維持するとともに、相手チームを惑わす。
・準々決勝のイラン戦では、延長戦を見越し交代を最小限に絞り力を温存し、スタミナに強みのある日本人の特性を活かし延長戦で3点を決めて快勝する。
・準決勝では主力のDF岩波選手を先発から外し、相手の特性に合わせ、本来は控えのDF奈良選手を起用し、見事にチームを機能させる。

 

これは、まさしく適材適所が必要な組織マネジメントや、相手の動きや弱点を読み切るマーケティング、そして環境に合わせて変化する経営戦略などビジネスで勝つために重要な多くの要素を、一戦一戦から感じることができました。

 

さて、次はいよいよアジアの頂点をかけた決勝・韓国戦です。

 

日韓戦は因縁の対決であることはもちろん、その中で手倉森監督がどのような戦術を使い、相手を惑わし勝ちを握れるのか見逃せない試合になりそうです。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP