BIZTIPS>BIZトピックス>イノベーション <実践編> 
     ⑤感情移入 ~好きでなければイノベーションは生まれない!~

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/02/03配信分

経営戦略

イノベーション <実践編> 
 ⑤感情移入 ~好きでなければイノベーションは生まれない!~

人画像
上部枠

イノベーションが実践できるころになってきたかな? 実践編の5回目だ! イノベーションを起こすのに、好きという気持ちが必要になってくる。くまおは何か時間を忘れるほど夢中になれるものはあるか?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

そーですねぇ。 思いつくものが今のところないかもしれません… 仕事でもいいんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■イノベーション <実践編>■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.感情移入 ~好きでなければイノベーションは生まれない!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ワクワクするからこそとことん追求できる!
───────────────────────────────
 
上司に1か月後までに上層部向けの新商品コンセプトの資料を作ってくれないかと言われ、あなたがその担当責任者ならどちらのタイプですか。
 
余計な仕事が増えたと感じて、イヤイヤ引き受けたことにより、チームメンバーへその気持ちが伝わり、面白いアイデアが生まれず、一般的なアイデアしか出ないタイプ。時間はただただ過ぎるばかりです。
 
それとも、自分の資料が上層部に認められることを想像し、ワクワクしながら仕事に取り組み、その情熱がチームメンバーに伝わり、時間を忘れて活発な意見を出し合い、たくさんのユニークなアイデアを引き出せるタイプ。あっという間に時間が過ぎ、もっと議論を続けたいぐらいです。
 
どちらがいい結果をもたらすでしょうか。もちろん、後者でしょう。仕事がワクワクするからこそ追及し続けられるのです。
 
 
¶起業家・事業家の名言!
───────────────────────────────
 
ここで4人の事業家の名言を紹介しましょう。
 
■ スティーブ・ジョブズ (アップル)
 
「私が挫けずにやってこられたのはただ1つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。」 (スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチ)
 
■ 松下幸之助 (パナソニック)
 
「現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えではどこの職場に変わっても決していい仕事はできない。」
 
■ 孫正義 (ソフトバンク)
 
「私は自分の人生は波乱万丈ではあるけれど、やってる本人にしてみれば面白くて仕方がない人生だと思っています。何度でも孫正義の人生をやりたい。たとえ無鉄砲だと言われても。」
 
■ 岩田聡 (任天堂)
 
「自分は、他の人が喜んでくれるのがうれしくて仕事をしている。それはお客さんかもしれないし、仲間かもしれないし、仕事の発注者かもしれないけど、とにかく私はまわりの人が喜んでくれるのが好きなんです。まわりの人が幸せそうになるのが自分のエネルギーなんです。」
 
事業家の名言は、自分が体現していることを一言で説明したときに出てくるものではないでしょうか。その発言の背景には、血のにじむような努力と苦労があったと思います。
 
どの経営者も最初から今の成功があったわけではありません。しかし、自分の手掛けている事業に情熱 (=好き)を注げなければ、彼らの成功はないわけです。
 
スティーブ・ジョブズは、こうも言っています。
 
「すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。」
 
 
¶今の仕事に情熱をもって打ち込めていますか?
───────────────────────────────
 
私も高いモチベーションをもって仕事に取り込むようにしていますが、所詮は人間。気持ちのアップダウンはあります。そうしたときには、初心に戻って何の目的でこの仕事をやっているのか、自分のゴールは何か、を考えて気持ちの整理をするように心がけています。
 
もし、自分の仕事が好きなら素直にワクワクできると思いますが、仮に面白くない単純作業でも、これが誰かのために役に立つとポジティブに考えられるならその作業も好きになるのではないでしょうか。
 
要は、考え方次第で、好きにも嫌いにもなるわけです。あなたは、今の仕事に情熱をもって取り組んでいますか。
 
次回は、「コスト・投資の時間軸をずらす ~困ったら時間軸をずらしてみる~」について解説します。
 
 
【執筆:丸山 昌宏/BBT大学院2015年9月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

っ!!なんとっ! 仕事に情熱をもって取り組んでいる今の私はイノベーションを起こせるかもしれないです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP