BIZTIPS>BIZトピックス>イノベーション <実践編> 
     ⑥コスト・投資の時間軸をずらす ~困ったら時間軸をずらしてみる~

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/02/10配信分

経営戦略

イノベーション <実践編> 
 ⑥コスト・投資の時間軸をずらす ~困ったら時間軸をずらしてみる~

人画像
上部枠

イノベーション実践編の第6回目だぞ!今回はコスト削減や投資をしたい資金がないときはどうしたらいいのかを考えていくぞ! くまおも潤沢な資金は手元にないだろ?そんな時にどうやったら資金が生み出せると思う?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

資金がないのにどうやって投資するんですか?できるわけないじゃないですか?

下部枠
矢印

 
■イノベーション <実践編>■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.コスト・投資の時間軸をずらす ~困ったら時間軸をずらしてみる~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
自社に無駄な設備や販管費があるのでコストを削減したい、もしくは、新たな事業を始めるにあたって投資をしたいが、資金が手元にない。
 
そんなときに有効な手段が、「時間軸をずらす」です。時間軸をずらす方法として代表的なものを3つ挙げます。
 
1つ目は、時間軸で見るコスト、2つ目は、現在価値NPV (Net Present Value)、最後にPFI (Private Finance Initiative)です。
 
例を使って、説明していきましょう。
 
 
¶コストを時間軸でずらす
───────────────────────────────
 
アマゾンウェブサービス (以下、AWS)は、企業向けにクラウドサービスを月額あるいは年額で提供しています。使いたいデータ使用量に応じて従量課金となるため、使用していない分は、支払う必要がありません。
 
例えば、企業が情報システムを自社構築・運用するのに、初期投資が1億円、毎年の運用費用が1,000万円ずつかかる場合、5年間の合計は1.5億円です。
 
一方、AWSを利用すれば初期費用は無料、毎年の運用費用は2,000万円ずつかかる場合、5年間の合計は1億円です。つまり、初期投資1億円の準備が不要な上、年間で5,000万円安くできるのです。
 
 
¶NPVを使って時間軸をずらす
───────────────────────────────
 
NPVは、「このプロジェクトに投資することによって、現在価値でいくら儲かるのか」、つまり儲けの金額の大きさをもとに評価する方法です。
 
NPVを活用した例として、香港国際空港の開発を挙げましょう。
 
香港政府は、1997年の香港の中国返還前に新空港建設を計画しましたが、中国は香港政府が債務を抱えることを懸念。香港政府が債務を抱えず、民間資金で開発する方法を考案しました。
 
空港に関連する事業 (航空機着陸料、ホテル事業、エンジン整備、等)で将来の収益が見込めるものをすべてNPVで評価し、収益事業を権利化、NPV化で金融機関に抵当に入れて資金を調達、事業者に売却しました。
 
その結果、香港政府の負担なく空港を建設することができました。
 
NPVを使うことにより、資金が手元になくとも、お金をかけずに作る方法も考えられるのです。
 
 
¶PFIを使って時間軸をずらす
───────────────────────────────
 
PFIは、公共施設等の建設、運営等を民間の資金や経営能力、技術能力を活用することで、低廉かつ良質なサービスを提供することを目的とした手法です。
 
PFIにはいくつかの事業方式がありますが、ここではBTO* (Build Transfer and Operate)の例をご紹介しましょう。
 
築70年以上経た霞が関の中央合同庁舎7号館は、民間と共同で施設を建設し、市街地を再開発。約1/4を民間がビルを所有および運営を行い、政府は資金を捻出しています。
 
このように、BTOは、民間事業者が施設を建設し、施設完成直後に公共に所有権を移転し、民間事業者が維持管理及び運営を行う方式を言います。
 
これ以外にも、民間事業者が施設を建設し、維持管理及び運営し、事業終了後に公共に施設所有権を移転するBOT* (Build Operate Transfer)、民間事業者が施設を建設し、維持管理及び運営をするが、公共への所有権移転は行わないBOO* (Build Operate and Own)、民間事業者が自ら資金を調達し、既存の施設を改修・補修し、管理・運営を行うRO* (Rehabilitate Operate)などがあります。
 
上記のように、コストを下げたい、投資をする上で資金調達に困ったら、前提としている時間軸をずらすことで新しい発想が生まれる可能性がありますので、ぜひ試しにあなたが関わる業務を見直してみてください。
 
次回は、「横展開 ~異業種の成功事例を見る~」について解説します。
 
*株式会社PFIネットより引用
 
 
【執筆:丸山 昌宏/BBT大学院2015年9月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

時間軸をずらすことによって新しい発想を生み出せるんですね!やってみよう!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP