BIZTIPS>BIZトピックス>イノベーション <実践編> 
     ⑦横展開 ~異業種の成功事例を見る~

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/02/17配信分

経営戦略

イノベーション <実践編> 
 ⑦横展開 ~異業種の成功事例を見る~

人画像
上部枠

実践編も終盤になってきたぞ!今回は横展開だ。このままではよく分からんが、発想のヒントに異業種をみてみるということだ!詳しくみていくぞ!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

イノベーションの横展開?ですか? 異業種から何をみたらいいのでしょうか?

下部枠
矢印

 
■イノベーション <実践編>■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7.横展開 ~異業種の成功事例を見る~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶あなたは、異業種を見ていますか?
───────────────────────────────
 
同業界における競合を意識して、どんな戦略や施策を行っているかにピリピリになっていませんか。仮にその戦略や施策を知って打ち手をとったとしても、二番煎じもしくは競合の真似になりかねません。
 
そんなときには、異業種を見るといいでしょう。
 
例えば、国内のIT業界。IT業界の人にとっては常識ですが、IT業界の商流(受注・発注・出荷・在庫保管・販売管理など取引関係の流れ)は、
 
★メーカー → 流通 (一次店) → 販売代理店 (二次店) → 消費者
 
となっています。どこかで同じようなビジネスシステムは存在しませんでしょうか。そう、流通・小売業界です。流通・小売業界の商流は、
 
☆メーカー → 卸売店 (一次店) → 小売店 (二次店) → 消費者
 
となっています。ITの産業構造は、流通・小売業界から着想を得ています。
 
今の流通・小売業界はどうでしょうか。メーカーと消費者がネットを通じて直接取引をする時代。IT業界もクラウドの発達によって、直接供給者が消費者とつながる時代へとシフトしているのです。
 
異業種を見ることで、着想を得ることは十分活用できる方法なのです。
 
 
¶星野リゾートは、外資系ホテルとトヨタ自動車から学んでいた!
───────────────────────────────
 
高級旅館「星のや」などで知られる星野リゾートは、いまや全国で30以上のホテルやリゾートを運営しています。星野リゾートの強みは、
 
「土地や建物を所有せず、運営を専門にしていることと、一人のスタッフがフロントやレストラン、客室など、さまざまな仕事をこなし、時間当たりの生産性が高いこと。
日本はオークラもオータニも不動産を所有しているので、ベンチマークしているのは、ハイアット、マリオット、リッツカールトンなど、不動産を持たずに運営のノウハウだけで成功している外資だ。マルチタスクはトヨタ自動車の『多能工』を手本にしている」
 
と星野佳路社長は語っています。
 
上記に至った背景は、朝と夜に仕事が集中し、昼間は手待ち時間となる「中抜けシフト」、ホテル業界における最大の悩みを解消する点にあるようです。スタッフがホテルの中のすべての技能を身につけ、多能工にすれば、連続して働けるので、「中抜けシフト」をなくすことができます。
 
つまり、外資系ホテルの生産効率と異業種であるトヨタ自動車の多能工を組み合わせることで新たな良質なサービスを提供しているのです。
 
 
¶まだまだある異業種からの横展開!
───────────────────────────────
 
ここでは組織のイノベーションを紹介しましょう。
 
日本には昔からある家元制・資格認定制度がありました。例えば、空手であれば、最初に門下生として道場に入門し、稽古に励みます。稽古により、技術を磨き、技術が向上するたびに昇級・昇段します。最終的には、師範免許取得により、自分の道場を開き、門下生を集め、乗数的に組織を拡大させることができます。
 
こういった例は、エステやネイルサロン、カウンセリング、など多数の業界で活用されています。
 
そのほかにも、プロデューサー業務が映画やマンガ、音楽などのエンターテインメント業界では以前からありましたが、食品業界でもプロデューサー業務が使われ始めています。
 
政府は、「食の6次産業化プロデューサー」と題し、生産、加工、流通・販売、サービスの一体化や連携により、加工品の開発、消費者への直接販売、レストランへの展開など、食分野で新たなビジネスを創出する人材を推奨しています。
 
このように、異業種からベストプラクティスを学び、自分の業界へ取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
次回は、最終回「発想のレベルを変える ~高い視点で俯瞰して考えるには~」について解説します。
 
 
【執筆:丸山 昌宏/BBT大学院2015年9月 修了】
 
 



熊画像
上部枠

異業種での成功事例をヒントに自分のところにも取り込んでみるということですね! 発想が行き詰まらない感じがします!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP