BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/02/24配信分

850 ――これは何の数字?

 

●正解:楽天モバイルは月額850円でかけ放題サービスを発表●

 

 

楽天は、「楽天モバイル」ユーザー向けに月額850円(税別)の通話サービス「5分かけ放題オプション」の提供を開始することを今年の1月に発表しました。

 

その名の通り、5分以内の通話であれば何回でも無料となります。また、5分超過後の通話料も30秒あたり10円と驚くほど高いわけではなく、ドコモやau、ソフトバンクユーザーにとっても魅力的なサービスと言えます。

 

そもそも「楽天モバイル」とは、楽天グループが提供する「格安SIM」のことです。今使っているケータイ電話のSIMカードを楽天モバイルに変えることで、そのまま使うことができるようになります(iPhoneはSIMフリー版のみ)。

 

ちなみに「格安SIM」は、自社で通信インフラを持たずに他社のものを利用し提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる企業が提供しています。

 

「楽天モバイル」の他にも代表的なブランドとしては、「UQ mobile」「DMM mobile」「mineo」「IIJmio」などがあります。

 

いずれのブランドも料金体系は似ており、通信容量に応じた段階的なプランが、おおよそ1000円~3000円程度(通話料別)で用意してあります。

 

この利用料の安さゆえ注目を集めている格安SIMですが、事業者からすると価格勝負になりやすいため、非常に難しいレッドオーシャンであるとも言えます。

 

また、日本郵便も格安SIM(MVNO)事業への参入(の検討)を発表しています。全国約24,000ある窓口(郵便局)を利用できることを考えると、事業が実現すればシニアを中心に一気に普及し、既存MVNOにとっては強力な競合になるでしょう。さらに、イオングループも2月26日から自らがMVNOとして事業(イオンモバイル)を開始する予定です。

 

この「格安SIM」については、ビジネスパーソンとしても、生活者としても今後の動きが見逃せない市場になっていると言っても過言ではないでしょう。

 

乗り換えがなかなか難しい携帯電話ですが、皆さんなら、いつ、どの事業者と契約したいと考えますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP