BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/03/02配信分

96.7%――これは何の数字?

 

●正解:これぞ日本の実力!H2Aロケット打ち上げ成功率は96.7%●

 

 

2016年2月17日、H2Aロケット30号機が打ち上げられました。これで日本のH2Aロケット打ち上げ成功率は96.7%になりました。これまで30回中、打ち上げに失敗したのは、2003年に打ち上げた6号機のみ!以降の24機はすべて打ち上げに成功しています。さらにH2Aよりも大型のH2Bロケットは5回打ち上げ、いずれも成功。今のところ成功率は100%となっています!

 

今日の日本の宇宙開発には、ロケット開発・宇宙開発の父と呼ばれる糸川英夫博士の功績が大きく寄与しています。1955年に全長30センチのペンシルロケットの垂直発射実験で高度600メートルまで飛ばすことに成功しました。

 

それから60年後の2015年にはH2Aロケット29号機が打ち上げられ、ペンシルロケットの56,500倍の高度にあたる、34,000キロメートルまで到達しました。技術の進歩の凄さを思い知る出来事ですね!

 

日本は、宇宙開発ではロシアやアメリカなどの欧米諸国から比べると、打ち上げ数的には遅れをとっていますが(日本が打ち上げた人工衛星は2014年の時点でおよそ125。これに対して1位のロシアは1446もの衛星を打ち上げています。)、打ち上げの成功率は肩を並べるほどに!

 

これからは低コスト化していくことなどが課題とされ、同時に、諸外国からの信頼を得ていく必要も出てきます。

 

日本もまだまだこれから。
さらなる技術の進歩に期待したいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP