BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/03/16配信分

225――これは何の数字?

 

●正解:4月スタートの電気自由化! 登録小売電気事業者は225社●

 

 

2016年4月1日からスタートする「電力の小売完全自由化」。

 

1月からの事前登録開始を受け、各社CM合戦が展開されているため、この施策の認知度は高くなっているところかと思います。

 

一方で、意外と「よく仕組みについて理解していない・・・」という方も多いのではないでしょうか。

 

簡単に言うと、これまで各地域の電力会社(東京電力や中部電力)のみが電気の発電、送電、小売まで全て行っていたところを、新規参入の電力会社が、発電や電気の小売などができるようになる、規制緩和です。

 

東京ガスといったガス会社や、ソフトバンクやauなどの通信会社、伊藤忠や東芝などの大手も事業者登録を済ませ、3月14日時点では新電力会社は225社にのぼります。

 

消費者のメリットとしては、ライフスタイルに応じて料金が安くなったり、他の周辺サービスとのセット販売でお得になったり、高くてもよいが、自然エネルギーしか使いたくないと考えている人が、自分のポリシーで会社を選べたり・・・などが挙げられます。

 

先行して電気の自由化を行ってきたイギリスでは、約4分の1の家庭で、これまでの電力会社とは異なる会社に移行したとの結果も出ているそうです。

 

どこの電力会社を選ぶのか、どんなサービスを受けたいかは、個々人のライフスタイルや価値観によっても変わってくるところかと思います。価格やサービスの比較サイトもいくつかありますので、これを機に、皆さんも電気の自由化についてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

世の中の動きと、自分の生活を結び付けて考えられる、いい題材になるかもしれません!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP