BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/05/18配信分

70――これは何の数字?

 

●正解: 人気アイス「ガリガリ君」は値上げして70円(税別)に●

 

 

赤城乳業は1981年に発売したロングセラー商品「ガリガリ君」を、2016年4月1日の出荷分より税別70円に値上げすると発表しました。

 

これは1991年に60円に価格を改定して以来、実に25年ぶりの値上げです。

 

25年間値上げをしなかったという企業姿勢にまず驚かされますが、さらに話題を呼んだのがその発表方法です。

 

4月1日と2日の2日間限定でテレビCMと新聞広告を展開しました。その広告は赤城乳業の社長や社員が登場し、頭を下げて値上げを発表するという内容で、さらにCMのBGMには高田渡の「値上げ」という昭和の曲を起用し、この誠実さとユーモアを含んだ広告がネット上で話題になりました。

 

赤城乳業は、昭和36年の設立以来、アイスを専業とし展開している企業ですが、このように商品開発やプロモーションの妙により「ガリガリ君」の他にも、「ガツン、とみかん」や「BLACK」「シャビィ」「赤城しぐれ」など多くのロングセラー商品を生み出しています。

 

話題性の高いマーケティング施策には枚挙に暇がないほどで、「ガリガリ君」の「コーンポタージュ味」の発売や「梨味」が人気のあまり欠品したこと等も様々なメディアで取り上げられました。

 

もちろん、必ずしもうまく行った施策ばかりではなく、2014年に発売した「ナポリタン味」は全く売れず、320万本以上売れ残り、3億円の赤字を出したと言われています。

 

こんな赤城乳業ですが、次なる施策はなんと昨日17日から発売が開始された「ガリガリ君リッチほとばしる青春の味(青りんごヨーグルト味)」です。

 

そのネーミングが特徴的なだけでなく、音楽グループ「GReeeeN」とコラボした商品ということで、CMソングや景品(当たり)であるタオルも「GReeeeN」とコラボし、ターゲットである中高生の間で再び話題になることでしょう。

 

この次から次へと新しいチャレンジをしている赤城乳業の企業メッセージは、「あそびましょ。AKAGI」です。赤城乳業の“遊び”に今後も目が離せません。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP