BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/07/13配信分

800――これは何の数字?

 

●正解:2015年オートキャンプ人口は12年ぶりに800万人超え!●

 

 

日本オートキャンプ協会の発表によると、2015年の「オートキャンプ参加人口(1年間に1回以上キャンプをした人数)」は810万人なり、12年ぶりに800万人台となりました。

 

「オートキャンプ」とは、自動車(オートモービル)を使ったキャンプのことで、乗用車にテントを積んでキャンプに出掛けることを指します。日本中にある「オートキャンプ場」をイメージすると分かりやすいですね。

 

実は、大正5年ごろから使われている言葉であり、登山を目的として副次的にキャンプをするのではなく、キャンプそのものを楽しむことが目的となっています。

 

昨年オートキャンプが増加した要因としては、長期休みであるゴールデンウィーク、夏のお盆休み、シルバーウィークなどキャンプのピークシーズンが天候に恵まれたことがあるようです。

 

この他にも、協会では「グランピング」が話題を集めており、その影響もあったと考えています。

 

さて、この「グランピング」、ご存知でしょうか?

 

「グラマラス(魅力的な)」と「キャンピング」を組み合わせた造語で、キャンプならではの自然環境のなかで、高級ホテル並みの快適さやサービスを体験するという、贅沢なキャンピングスタイルのことです。

 

自分でテントやキャンプ道具を用意するのではなく、設備の整った施設でキャンプを楽しむことができます。さらに、寝袋ではなくエアコン付きのベッドで寝たり、バスルームや食事も完備されているという全く新しい形のキャンプです。

 

キャンプの道具や経験がなくてもアウトドアを楽しめることや、オシャレな雰囲気から幅広い層に注目されています。

 

特にその中でも話題となっているのは、星野リゾートが運営する「星のや富士」でしょう。2015年10月にオープンしたこの施設そのもののコンセプトが、なんと「グランピング」なのです。

 

インドア派の方でも手軽に楽しめる「グランピング」。猛暑が予想されるこの夏は更に話題となりそうですね。

 

あなたも早速チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP