BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/07/20配信分

76倍――これは何の数字?

 

●正解:新型寝台列車「四季島」、運行開始日の申込最高倍率は驚愕の76倍!●

 

 

2017年5月に運行を開始する新型クルーズトレイン「TrainSuite四季島(トランスイートしきしま)」。JR東日本は17年5―6月出発分の予約を、2016年6月30日に締め切り、最高倍率76倍、平均6.6倍となったことを発表しました。全体では187件の募集に対し、1234件の応募があったようです。申込者の3割は出発日は「いつでもいい」と回答しているようで、四季島の人気の高さが伺えますね。

 

最高倍率となったのは運行開始日の2017年5月1日、最高グレードの部屋「四季島スイート」の3泊4日コース。2名1室利用で、1名あたりの料金はなんと95万円!2名で190万円!と海外旅行ならだいたいどこでも行けそうな金額感。

 

内装は1階が寝室で、2階が掘りごたつと畳を備えた居間のような空間。さらに檜風呂の浴室まであるという、列車としてはかなり珍しい仕様になっています。基本的に車両のすべてがスイートルームなので、走る高級ホテルといったところでしょうか。

 

老後を豊かに過ごしたい人がさぞかし多いのだろうと思いきや、応募した人の年代は20代~90代と幅広く、関東圏在住者が7割を占め、中国や韓国といった海外からの応募もあったといいます。持ってる人は持ってるんですね!

 

クルーズトレインの先駆けとなったJR九州の「ななつ星」は、2013年の運行開始からの第一期募集は平均で7.27倍。そして16年10月からの運行予約の倍率が、24.1倍とかなりの好調を維持しています。四季島もこれに続くクルーズトレインとなるでしょうか。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP