BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/08/10配信分

3,600――これは何の数字?

 

●正解:リオ五輪の選手村、宿泊施設の部屋数は約3600部屋●

 

 

今月5日にスタートしたリオ五輪、今大会日本初の水泳・萩野選手の金メダルや体操男子団体の3大会ぶりの金メダル、またフェンシング太田選手や卓球の石川佳純選手のまさかの初戦敗退に、早くも連日、地球の反対側のこの日本でも盛り上がりを見せています。

 

さて、この競技の裏側で度々話題に上がる「選手村」。トップアスリートにとってはコンディション管理において、とても重要になる施設かと思います。

 

リオ五輪の選手村では、宿泊施設は31棟のマンションのような建物で、部屋数は合計3,604部屋あります。宿泊人数は最大17,950人ということなので、単純に割ると1部屋あたり最大5人で利用することになります。実際に卓球の福原愛選手はコーチも含めて2LDKに4人で宿泊しているようです。

 

宿泊施設の他には、ニュースでも度々紹介されていますが、一度に5000人が利用できる大食堂や、医療施設、24時間オープンの巨大ジム、銀行やクリーニング店、コンビニエンスストア、各宗教に関する施設、そして無料のマクドナルドもあるようです。いろいろな批判や問題もありますが施設は充実していますね。

 

さて、東京五輪では、選手村はどのようになるのでしょうか。

 

場所は、東京都中央区晴海に計画されています。今回のリオ五輪と同様に、宿泊施設は、大会終了後は住居用に生まれ変わる計画になっています。住宅棟の他、商業棟や学校、消防署の設置も予定しているようです。

 

選手村の着工は17年1月からということで、まだつい先日(7/28発表)、建設する事業者が決定した段階です。ちなみに、事業者は三井不動産レジデンシャルを代表とする11社のグループになりました。19年12月の完成を目指します。

 

まだまだ計画段階の選手村ですが、建設だけでなく、その後の運用にもかなりのコストが必要になりそうです。前述のとおり、食堂の料理人や、医療施設の医療スタッフ、ジムのトレーナー、施設付近の警備員など、様々な業種に対するニーズも一時的に急上昇しそうです。

 

単純なスポーツの祭典では終わらない、自国開催のオリンピック。
ビジネスや個人としてどのように関わっていくかは、人それぞれです。

 

東京五輪まであと4年になりましたので、自分との関係性をいろいろな角度から整理してみるのにも良いタイミングかもしれません。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP