BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/08/17配信分

83――これは何の数字?

 

●正解:2016夏の甲子園開幕!大会最多奪三振記録は不滅の83個!●

 

 

連日メダルラッシュのリオ五輪に話題はもっていかれていますが、夏のイベントというと花火に海にBBQ、そして甲子園!そろそろ佳境を迎える時期ですが、今年はどの高校が優勝するでしょうか。

 

甲子園での歴代記録には、現在またはかつて活躍していたプロ野球選手も多くいるのは自明の理。その中でも不滅の記録といわれているのが、1958年に徳島商業、板東英二投手が記録した大会最多奪三振数。その数なんと83!現在のように複数投手で試合をしていなかった時代ではあるものの、60年近く経つ現在でもその記録は破られていません。

 

さらに板東英二氏は同じ大会で、参考記録とはなってはいますが、延長18回を投げきり1試合最多の25奪三振を記録してもいます。その後プロ野球界でも活躍しましたが、現役時代が50年ほど前のため、現在のタレントとしての認知の方が広いですね。

 

大会最多奪三振記録2位の記録では、2006年に早稲田実業の斎藤佑樹投手が78奪三振。これが一番近い記録なので、いかにすごい記録なのかが分かります。

 

甲子園の記録は数々ありますが、98回を迎える全国高校野球選手権大会でも未だに記録されていないものがあります。それが、完全試合。唯一1982年の第64回大会で、佐賀商の投手が9回2アウトまでパーフェクトピッチングで抑えましたが、27人目のバッターに痛恨のデッドボール。惜しくも大記録を逃してしまいました。

 

2016夏の甲子園も21日には決勝が行われ、優勝校が決定します。今回はどんなドラマチックな展開があるのか、オリンピックと共に楽しみにしたいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP