BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/08/24配信分

19――これは何の数字?

 

●正解:自国開催を望む!? 過去夏季オリンピックが開催された国の数●

 

 

熱い戦いを繰りひろげてきたリオ・オリンピックも8月21日で閉会しました。日本はメダル総数 41個(金12 銀8 銅21)を獲得し、前回ロンドンでの38個を抜き、史上最多のメダル獲得となりました。金メダル数での最多は、2004年アテネと1964年東京での16個になります。

 

206の国(地域等含む)が参加し、総勢11000人の選手が28競技、306種目で行われた戦い。日本は総メダル数で7位、金メダル数は6位という好成績を納めてくれました。

 

心に残った名場面

 

南米初の開催となった第31回夏季オリンピックは、ブラジルが19番目の開催国。複数回開催国はアメリカ4回、イギリス3回、フランス、オーストラリア、ギリシャがそれぞれ2回開催しています。

 

オリンピックは、万国博覧会同様、政治も絡む国の威信と発展をかけたイベントでもあります。アジアにおいても、日本、韓国、そして中国とオリンピック前後で目覚ましい発展を遂げてきました。ただしその費用も莫大で、前回のロンドンでは、約400億ドル(3兆1千億円)と算出されています。

 

さらに84年ロサンゼルでは商業的にも成功を納め、それ以来、利益を生むイベントとしても成立しているようです。一方で、IOCの贈収賄、ロシアのドーピングなど「筋書きのないドラマ」を脅かす課題も散見されています。

 

治安、設備遅延など、大きな物議を醸しだしたリオ・オリンピックですが、無事終了したと言って良いのではないしょうか!!来る2020年、筋書きのないドラマを東京で見ることができます!選手に貰った勇気と感動を糧に、それぞれのビジネスライフを戦っていきましょう。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP