BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/09/07配信分

70――これは何の数字?

 

●正解:アニメ・漫画「サザエさん」は誕生から70年 ●

 

 

漫画家・長谷川町子さんによる国民的キャラクターである「サザエさん」が生まれてから今年で70年が経ちました。

 

4コマ漫画「サザエさん」は、1946年4月22日に福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」でスタートしました。その後「朝日新聞」の朝刊に移り、1974年2月21日まで連載されました。

 

日曜夕方のテレビ番組の顔とも言えるアニメ版「サザエさん」については、1969年10月5日からスタートされ、放送話数は6000話を超えます。放送時間は当初より、一部の地域を除き「日曜18:30」からで、これが「サザエさん症候群※」という言葉も生み出しました。

 

※日曜夕方から深夜に「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」ということに直面し憂鬱になること

 

さて、この大ヒット漫画家である「長谷川町子さん」とはどのような方なのでしょうか?

 

長谷川町子さんは、1920年に佐賀県で生まれ、幼少期に福岡市に移り、高校生の時に家族で上京しています。高校生の頃から「のらくろ」作者である「田河水泡」に師事するなど、漫画家の道をスタートし、1939年には初連載を始め、女性漫画家としての地位を確立しています。

 

その後、サザエさんの漫画連載をスタートしたことは前述のとおりですが、途中で「ヒューマニズムに飽きた」という理由で「いじわるばあさん」の連載も開始するなど、必ずしもサザエさんのような温かい一面だけでなく、子供の頃は悪童と呼ばれるなどカツオのような人間臭い一面もあったようです。

 

アニメ「サザエさん」は、放送年数47年を誇り、アニメ長寿のギネス記録も持っていますが、直近では視聴率が低下傾向にあり、かつては40%近い視聴率を集めた日本を代表するアニメも、最近では視聴率が一桁になることもあります。

 

 

とは言え、いつ見ても懐かしさや温かみを感じられる「サザエさん」。

 

もしこの世界にもう少し触れたいと感じられましたら、インターネットで検索するよりも、作品の舞台であり、長谷川町子さんの暮らした「東京・桜新町」に一度足を運んでみるのも良いかもしれません。そこには、地元に愛される「サザエさん通り」や「長谷川町子美術館」があります。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP