BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/09/14配信分

700――これは何の数字?

 

●正解:豊洲新市場、移転延期でかかる維持費は1日なんと700万円! ●

 

 

2016年11月7日、築地に変わる新市場として開場予定だった豊洲市場。
しかし、安全性の観点から小池百合子都知事が8月31日に移転計画の延期を発表し、豊洲市場の開場は2017年2月以降になることが決まりました。

 

建物は完成しているため、この延期による豊洲市場の維持費は1日あたり、なんと700万円もかかるそう。延期が決まった翌日の9月1日から開場を翌年2月1日とすると、10億7800万円かかる計算になります。

 

一体何にこんなにかかるのかをみると、警備費、清掃費、光熱費、地下水管理費 の4項目でこれだけの費用が毎日発生するようです。とはいうものの、精査すればもっと維持費は抑えられるのではないかという見方もあります。

 

そして精査といえば、この豊洲市場、土壌汚染対策に4.5メートルの盛土をしていると説明されていた仲卸売場棟、卸売場棟、青果売場棟に実は、盛土がされていなかったという事実も発覚。これらの施設の直下には5メートルの空間があるだけで、有害物質の蓋になるものが何もない状態。さらに汚染された可能性のある土壌から地下水が流れ込み、この空間の床が冠水したことまで発覚する始末。

 

都は空間上部のコンクリートの厚さは35~45センチあり、土壌汚染に関する法律の基準を満たすと説明していますが、地下水に含まれる有害物質が揮発して上の建物に侵入する恐れもあるとする指摘もあります。

 

さすがにこのままの状態で移転するとなると、鮮魚が毒魚と化す可能性も否定できず、小池知事は「対策を検討する」と言ってはいます。が、すでに出来上がった建物にいまさら盛土をするのは、建物の構造全体に損傷をきたす恐れがあるため不可能。地下水の浸入を防ぐ防水工事をするにも、至難の業で、費用は100億円を超えるといわれています。もはや1日700万円の維持費どころでは済まない状態にまで陥っています。

 

さらにこの豊洲市場の主要3施設の建設工事には談合疑惑が浮上。日を追うごとに新たな問題が発覚してきています。2001年当時、移転を正式決定したとき現職であった石原氏は、やっていないことをやったと報告した都を批判。さらに「都の役人は腐敗している」とも言及しました。

 

豊洲市場へは本当に移転できるのか、それとも白紙撤回を余儀なくされるのか、または別の用途で使用するのか。今後の小池知事の問題解決力の手腕に期待したいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP