BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/10/19配信分

0――これは何の数字?

 

●正解:大隅教授ノーベル賞! 過去、経済学賞を受賞した日本人 0人 ●

 

 

10月3日、「オートファジー(自食作用)の仕組みの解明」で大隅教授がノーベル生理学・医学賞を受賞!簡潔に言えば、細胞のリサクル作用を解明したことで細胞の活性化、逆に癌細胞などを衰退させることができるようです。

 

日本人(国籍)のノーベル賞受賞者はこれで23名となり国別だと8位。1位はアメリカ352人とダントツです。ノーベル賞には6種類ありますが、日本人は未だ経済学賞だけは0人です。そもそも経済学賞は1969年に新設されたもので、ノーベルの遺言ではなく、認めてない人も少なくないようです。

 

大隅教授の今回受賞は単独受賞というところにも注目が集まっています。一つの賞(同研究)で最大3名まで受賞が認められていますが、文学賞2人を含めても単独受賞者は日本人でたったの5人です。複数受賞の場合、貢献度により賞金は按分されますが、単独なら。。。賞金目当ての方などいないですね、失礼しました。

 

 ★日本初の受賞者は?もちろん…

 

大隅教授は、こんな話もされています。
「このままいくと、ノーベル賞受賞者が、10年、20年後には出なくなる」日本の大学機関における研究環境はとても厳しく、支援の必要性を訴えられています。

 

「2番じゃいけないんですか?」などと言っているどこぞの議員さん。。。
歴史を変えるかもしれない研究を、日本国として支援すべきか!?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP