BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/10/26配信分

1960――これは何の数字?

 

●正解:アメリカ大統領選でテレビ討論会が最初に行われたのは1960年 ●

 

 

11月8日の火曜日に投開票が迫ったアメリカ合衆国大統領選挙。先日、最後のテレビ討論会が行われましたが、大統領としての適正について数々の指摘を受けていたトランプ氏が巻き返すことができず、拮抗していた両者の支持率がいよいよクリントン氏優勢へと動いたようです。

 

それもそのはず、米調査会社ニールセンによると、全米の視聴者数は歴代討論会で1位の8400万人だったとのこと。影響の大きさが伺えます。

 

⇒両氏の支持率の変遷。ターニングポイントの発言もわかる!

 

さて、このテレビ討論会ですが、一番最初に開催されたのは1960年のジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンによる大統領選です。当時、アイゼンハワー政権で副大統領というポジションだったニクソンに対し、ケネディは若すぎて経験不足、やや劣勢であるとされていました。

 

そのような折に開催されたテレビ討論会。
推計で8000万人が視聴したと言われています。

 

病み上がりの中、直前まで遊説を続け、また男子たるものメイクなどするべきではないとしたニクソンは、白黒テレビでは青ざめて貧相に映ってしまいました。一方、ケネディは前日に休養を取り、アドバイザーによるメイクアップも完璧。日焼けして精悍な、そしてゆとりを感じる言動に、視聴していた多くのアメリカ人はケネディの勝利を確信したと言います。

 

もちろん、政策論争が一番の柱となるべきところですが、アメリカの大統領として求められる資質の一つに、「リーダーとしての完璧な立ち居振る舞い」が挙げられることがよく分かるエピソードです。

 

さて、日本の政治・経済にも大きな影響を与えるアメリカ大統領選。
いよいよです!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP