BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/11/02配信分

4000――これは何の数字?

 

●正解:PlayStation4の全世界累計実売台数は4000万台超 ●

 

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の発表によると、2016年5月22日時点でプレイステーション4(PS4)の全世界累計実売台数が4000万台を超えました。

 

日本ではあまりメジャーな印象のないPS4ですが、それもそのはず、日本国内での売上は今年の8月にようやく300万台を突破したと言われており、国内以上に海外で売上を伸ばしていることがわかります。

 

そして、次なる打ち手として2016年10月13日に、「PlayStation VR(PSVR)」がついに発売されました。

 

このPSVRは、PS4用のバーチャルリアリティシステムで、頭から装着するモニター付きのヘッドセットとプロセッサーユニットで主に成り立っています。

 

【資料】PSVRとは? SIE公式サイト

 

PSVRにより3Dの世界に自身の視野が360度囲まれることで、まさしく自分がゲームの中にいるような、全く新しいゲーム体験が可能となります。

 

また、2016年は世界的に“VR元年”になると考えられており、このPSVRがVR市場を大きく拡大する要因になると考えられています。

 

VR技術は、SIEだけでなく、すでに世界中で様々な企業・団体に研究されていますが、その汎用性の高さからゲーム(3D)領域以外での活用も検討されています。

 

例えば、スポーツ領域では、スポーツ会場に360度カメラを設置し、ライブ配信された映像をVRモニターを使って視聴することで、自宅にいながらでも会場にいるかのような臨場感あふれる視野でスポーツを観戦することができるようになります。これは音楽コンサートでも同様のことができるでしょう。

 

また、遊園地に行かなくてもジェットコースターが体験できたり、旅行に行かなくても現地にいるような気分を味わうことができるなど、様々な分野での応用が可能です。

 

もちろん、これにより様々な問題(引きこもりや運動不足など)を引き起こし、社会的な議論が巻き起こると予想できますが、ビジネスパーソンであればVR技術をどのように自身の仕事に活用できるかをまず考え、備える必要があるでしょう。

 

実際に広告代理店の電通は、VR関連の社内横断組織を立ち上げることを11月2日に発表しています。

 

【資料】電通、VR強化 社内横断組織を設立  ※日本経済新聞WEB

 

普及の始まったVR技術が、新たな市場をまさしく今、生み出そうとしています。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP