BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/11/09配信分

203――これは何の数字?

 

●正解:広島カープの男気!引退した黒田投手の日米通算勝利数は203勝●

 

 

25年ぶりの広島東洋カープのリーグ優勝。この瞬間を長らく待ちわびた広島ファンにはたまらない瞬間だったのではないでしょうか。その優勝の立役者、カープの男気! 黒田博樹投手。日米通算の先発投手としての勝利数は203勝でした。

 

大卒かつ先発勝利のみで200勝超え、また日本人投手で日米通算先発勝利数200勝超えといずれも史上初の快挙を達成。さらに、日米の40球団から勝利をあげた唯一の選手でもあります。

 

2014年のオフには、複数のメジャー球団のオファーを受け、21億円の年俸を提示した球団があったにも関わらずそれを断り、年俸4億円を提示した古巣広島への復帰を決意。この電撃移籍は広島だけでなく、アメリカでも大きな反響を受けました。ちなみに4億円は当時税金でおさめる金額よりも少なかったそうです。

 

復帰後の2015年には11勝、2016年も10勝と勝利を上げていましたが、日本シリーズ開幕前に現役引退を表明。まだ続けられる!そう思ったファンも多かったと思います。10月25日の日本シリーズ第3戦が結果的に現役最後の登板となりました。

 

【映像】黒田博樹投手の現役ラスト登板!

 

投手としても素晴らしい成績を残していますが、チームへの影響力も大きく20代の若手投手に的確なアドバイスをして能力を引き出すだけでなく、外国人選手からも慕われています。また、チーム内に限らず関係者や選手を支える裏方さんへの心遣いも素晴らしく、グラウンド内外の精神的支柱として、広島を支えてきました。その結果が2016年のリーグ優勝へとつながったものだともいわれています。

 

選手としての活躍は一旦終わりましたが、今後はコーチや監督としてのユニフォーム姿を期待したいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP