BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/11/16配信分

57.8――これは何の数字?

 

●正解:AI「東ロボくん」が東大断念! 出した偏差値は57.8●

 

 

東ロボくんは、「ロボットは東大に入れるか」をテーマに2011年にスタートした産学官プロジェクトでしたが、11月に東大合格を断念と発表しました。

 

昨年6月に実施した「総合学力マーク模試」では、偏差値57.8という成績を収め、これは500校近い大学で合格可能性80%以上に相当する成績でした。

 

では、なぜ断念したのか?数学、世界史といった教科では偏差値65程度の成績を納めましたが、設問も含め読解力を要する教科の成績を上げることはできないとのことでした。

 

おや!? 今やAIの研究は進み、人工知能の「AlphaGo」は、囲碁の世界チャンピオンをも破るまで進化しているのでは?と思われた方も。

 

 

AIの研究は、主に「推論」「学習」があります。
最先端の研究では「学習」の方にフォーカスされています。「学習」には

 

・深層学習(Deep Leaening) ⇒ 大量のデータでAI自身に学習させる
・強化学習(Reinforcement Learning)⇒ 報酬獲得を目的に学習させる

 

があり、「AlphaGo」は、これを組み合わせた「深層強化学習」の概念を用いたもので、AIの歴史を10年早めたと言われています。

 

身近なところでは、iPhoneのSiriや、ソフトバンクのpepper、MicrosoftのTay(テイ)などがありますが、しかし、まだ人工知能には超えられない壁が存在しています。

 

人は会話や文章の中に、省略されている言葉を補って理解しますが、AIは一文ごとの対訳データから選ぶだけで、省略を埋められません。言葉の意味を理解しているのではありません。その最たる例。AIが学習方法をあやまると……

 

 ★人工知能「Tay」の暴走

 

今回、東ロボくんの断念は、私達人間にしかできないことがまだまだあるということかもしれません!人工知能は確実に進化しますが、私達人間しかない価値を磨くことも大切ですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP