BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2016/12/14配信分

18――これは何の数字?

 

●正解:またしてもトップが!韓国 朴槿恵大統領は第18代目の大統領 ●

 

 

在任期間5年、在任中は逮捕されない不逮捕特権。そして独裁者ともいえるほど、大統領の権力は絶大。そうなると人の感覚が麻痺するのも頷けます。

 

先日、大統領自身の汚職疑惑が浮上したために、国民のデモが激しさを増す韓国で、任期満了を待たずに辞任する意向を表明した朴槿恵第18代大統領。

 

韓国では、初代の李承晩から現在に至るまで、大統領の末路があまりにも悲惨です。

 

【初代~第3代】李 承晩(り・しょうばん、イ・スンマン)
 大規模な不正選挙を敢行し、国民の怒りが爆発。4.19革命により失脚し、アメリカへ亡命。

 

【第4代】尹 ボ善(ユン・ボソン)
 クーデターで退任。その後、軍法会議で懲役3年の判決。

 

【第5代~第9代】朴 正煕(パク・チョンヒ)
 現在の朴槿恵大統領の父。在任中に側近であった金載圭氏に暗殺される。

 

【第10代】崔 圭夏(チェ・ギュハ)
 国政にはほぼ携われずに、全斗煥の粛軍クーデターにより在任期間8か月で辞任。
 在任期間が短かったこともあり特段の醜聞はなし。

 

【第11代~第12代】全斗煥(チョン・ドゥファン)
 不正蓄財、粛軍クーデター、光州事件で反乱首謀罪で死刑判決。その後、特赦により釈放。

 

【第13代】盧 泰愚(ノ・テウ)
 大統領退任後に、収賄容疑で逮捕。粛軍クーデターや光州事件でも追求され、懲役17年の判決を受ける。
 その後特赦により釈放。

 

【第14代】金 泳三(キム・ヨンサム)
 アジア通貨危機により韓国経済を破壊させた大統領とされたまま任期満了。
 次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。本人には特段の醜聞なし。

 

【第15代】金 大中(キム・デジュン)
 対北不正送金疑惑があり、ノーベル平和賞に疑問を投げかける声もある。
 退任後に長男、次男、三男を含む親族5名が金銭問題で逮捕。

 

【第16代】盧 武鉉(ノ・ムヒョン)
 初の大統領弾劾訴追案の可決で職務停止になる。任期満了後に不正資金
 疑惑が発覚し、逮捕されると思われていた中、投身自殺。

 

【第17代】李 明博(イ・ミョンバク)
 実は大阪出身。土地購入の資金を政府が不正に肩代わりした疑惑を持たれて実兄が逮捕。親族、側近も逮捕。

 

【第18第】朴 槿恵(パク・クネ)
 初の女性大統領。だが、国家機密情報漏えいと不正資金疑惑で現在、検察が捜査中。2人目の大統領弾劾訴追案が可決。この後はどのように…

 

コリア・レポート編集長の辺真一氏によると、1期5年で「再任不可」でありその間、国民のチェックが働きにくいことなど、大統領制という制度そのものに欠陥があるとのこと。大統領が親族から出ると、それに親戚一同が群がってきて、本人の知らない間に利権を漁るという構図になってしまうようです。

 

もう一つが、次期大統領による戦略で、清廉潔白さを国民にアピールするために、前政権が黒ければ黒いほど自分のイメージは有利に。よって、前政権を徹底的に叩くという伝統があると言います。

 

が、今回の朴槿恵大統領のように現職のままこのような事態に直面するケースは初めて。

 

韓国大統領の悪しき伝統を断ち切って、政治改革ができるのか、見守っていきたいところです。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP