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2017/02/01配信分

1080――これは何の数字?

 

●正解:いよいよ商戦が本格化! バレンタインの経済効果は1080億円 ●

 

 

日本全国の男性がそわそわ?するシーズン、そう、バレンタインデーが近づいてきました!

 

女性の皆さんにとっては、会社の同僚や家族、そしてパートナーに何を贈ろうかと、そろそろ考え始める時期ですね。

 

さて、そんな年に一度のバレンタイン。様々な百貨店や店舗が商戦を繰り広げる稼ぎ時となりますが、その市場は1080億円規模に上ります。

 

バレンタインの経済効果は!?

 

そもそもなぜ、そしていつ頃バレンタインデーは始まったのでしょうか?
ちょっと調べてみたところ、

 

・洋菓子の「モロゾフ」が1936年に掲載した広告がはじまり
・1958年に「メリーチョコレート」と「伊勢丹」がコラボしたのがはじまり
・1960年代に「森永製菓」が新聞で大々的な広告を出したのがはじまり

 

などなど、幾つかの説を見つけました。海外から輸入された習慣ではなく、業界プレーヤーの動きがあって、女性から男性にチョコレートを贈る文化が70年代に形成されたんだそうです。まさにビジネス・企業が文化を作るとはこのことですね。

 

ちなみに、バレンタインチョコと言えば、義理と本命の大きく2つの区分があるかと思います。

 

これらに加え、第3の区分として「自分へのご褒美」という新たなニーズも現れてきているのが最近のトレンドになっています。

 

またご褒美に加え、高級志向層が台頭してきていることも同じくトレンドの一つです。1万円以上の予算で「ご褒美」を買う女性は割といるんだとか。

 

予算の8割以上が「自分用」という人は23%から29%に

 

世の中の変化にともない、消費傾向は変わっていくもの。お一人様という言葉もまだまだ健在ですが、このような現象も相まって “ご褒美消費” につながっているのかもしれないですね。

 

さぁ皆さんは今年、だれのためにチョコを買いますか?

 

 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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