BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/02/22配信分

28――これは何の数字?

 

●正解:喪黒福造がテレビで復活!笑ゥせぇるすまんが28年ぶりのアニメ化へ●

 

 

「ドーーーン!!」

 

ストレス社会に生きるサラリーマンやOL、社会的に地位の高い人の悩みなど、人間のココロの隙間に入り込み、お客の願望を叶えてくれる。
しかし、それを叶えるためにした喪黒との約束を破ったときの代償はとても大きい…。

 

願望を叶えてもらったお客は最後には欲望や状況に負け、喪黒との約束を破りこの呪文によって悲劇的な結末を迎える、寓話的な意味合いをもったストーリー。

 

私の取り扱う品物はココロ。人間の心で御座います。で有名な謎多きセールスマンの喪黒福造。人呼んで笑ゥせぇるすまん。

 

1968年にビッグコミックに「黒イせぇるすまん」として初登場。
当時は喪黒を「もぐろ」ではなく、「もこく」と読ませていましたが、1989年にアニメ化された際に「もぐろ」に変更。同時にタイトルも現在の「笑ゥせぇるすまん」に改題され、予想外にも女性や子どもたちに大人気となりました。

 

それから28年の月日が流れ、今年の4月に「笑ゥせぇるすまんNEW」として再び喪黒福造がTVアニメで登場します!

 

【闇の世界から復活】

 

行きつけのバー「魔の巣」に出入りすることと、小田急線沿線に住んでいること以外はすべて謎という喪黒福造。

 

ココロに隙間がる人の欲望につけこんで、怪しいセールスをすることが喪黒の仕事ですが、こんな名言も残しています。

 

「完全無欠な人間などいません。どんなリッパな人でも、どこかに欠陥があるのが人間である証拠です。」

 

ココロの隙間は誰にでもありますが、「今日のお客様」にはなりたくないですね…。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP