BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/04/12配信分

486――これは何の数字?

 

●正解:フォードを抜いた!? テスラ・モーターズ躍進! 同社時価総額は486億$●

 

 

イーロン・マスク氏が率いる米テスラ。米フォードの時価総額を上回り、米自動車業界にて2位に躍進したそうです!(※4/3時点)

 

その時価総額は486億ドル。しかし、その後さらに時価総額は510億ドルまで膨らみ、なんとGMを抜いて全米首位に達したの速報も!(※本日時点)

 

新興企業であるテスラの業界へのチャレンジが、いかに市場の支持を集めているかが伺えるニュースではないでしょうか?

 

さて、そんなテスラですが、主商品は皆さんご存知EV(電気自動車)です。
同社のEVは単に「バッテリー」を搭載しているというわけではなく、幾つもの革新的な機能も付加されおり、それはまさに最先端そのもの。

 

【資料】 テスラの特徴がよくまとめられている記事はこちら

 

これは思わず乗ってみたくなりますね…

 

さて、EVは徐々に認知度も増し、プレゼンスが強くなってきている印象がありますが、今後の普及においては、

 

・電源の生産/安定的な供給
・充電スポットなどインフラ提供

 

などなど、主にバッテリー周りに課題をクリアする必要があるそうです。
その点で言うと、テスラは米ネバダ州に超巨大なバッテリー工場を設立したり、家庭用のバッテリースポットを提供したりしていますね。

 

なおEVの世界販売台数および予測値を見てみると、その将来は明るいようです。EV単体で見ると、徐々にではありますが普及が進むことが予測されています。

 

【資料】 EVの世界市場予測

 

テスラはその一躍を担い、業界のリーダーとなるのでしょうか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP