BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/04/19配信分

895――これは何の数字?

 

●正解:TOEIC国別平均点1位のバングラディッシュは895点(※2013年)●

 

 

「今年度こそ、、、今年こそ英語を頑張ろう!」 そう思っているのは、私だけではないでしょう。

 

この1年でTOEICのスコアを100点くらいあげたいな…、と英語の勉強法などをネットで調べていた所、驚愕の数値に出会いました。

 

TOEICを運営するEducational Testing Service(ETS)がまとめた2013年の受験者レポートによると、国別平均得点で1位だったはバングラディッシュの「895点」!

 

掲載されていた48か国のうち40位だった日本の平均は512点で、その差は「383点」という結果です。

 

バングラディッシュの英語教育は6歳から始まります。かつてイギリスの植民地だったこともあり、大学の授業は基本的に英語です。英語力が国際競争力に影響を与えると考えた場合、この国にとっては大きな強みになることでしょう。現に、一人あたりのGDPは世界の中で今は153位ではありますが、成長率は2016年には7%と高い水準を維持しています。

 

英語を社内公用語とした楽天では、2010年当初は平均点が526点でしたが、2015年には目標とした802点となったそうです。楽天の三木谷氏は「モノづくり日本」だけではダメで、サービスとセットになって”外”の市場に打って出なければならない。もちろんそのためには英語力は不可欠になります。また、外からいい人材を取れるようにするためにも社内公用語を英語とした、とのこと。

 

また、小学校の英語学習の開始学年も「小3」に引き下げが決まりました。

 

「とは言っても自分はなんとか日本語だけで粘りたい…。」と思っている方もいよいよ一念発起されるタイミングがやってきたのかもしれません。

 

 

BBT大学院のNon-degree講座「MBAブリッジ講座」お役に立てるかと思います!
まずは何から始めよう、と思っている方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP