BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/05/17配信分

24――これは何の数字?

 

●正解:老舗COACHが若手人気のケイト・スペードを買収! その金額は24億ドル●

 

 

皆さん、愛用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
あのコーチがケイト・スペードを24億ドルで買収しました!

 

近年のCOACHは、規模の大きい北米市場での不振により、売上高2ケタ減の時期があったり店舗閉鎖やリストラを実行したりするなど、苦戦が続いていた様子です。

 

そのような中、ここにきて若手に支持されるケイト・スペードの買収を通じ、これまでとは異なる顧客層にリーチするための施策に打って出てきました。

 

同時にディスカウントや販売網を制限し、「ブランドの復活」を目指すとのメッセージも出しています。コーチファンにとって、今後の動向に期待したくなりますね。

 

一方でケイト・スペードのファン目線で考えると、ポジションや状況の全く異なる、しかも老舗のコーチに買収されるのはちょっと違和感があるんじゃないでしょうか?

 

さて、コーチはいわゆるラグジュアリーブランドの一つでありますが、皆さんご存知の通り、これ以外にもルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど名だたるブランドが存在しています。

 

このようなブランドがひしめく国内ラグジュアリーブランド市場は、以下のデータによるとインバウンド需要も相まって、拡大傾向にあるようです。

 

データで見る高級品市場

 

なお、ラグジュアリーブランドはもちろんファッション分野だけではありません! セグメントに分けてみるとホスピタリティ、食品、美術、家具、車など多岐にわたっています。

 

中でも最近注目されているのはホスピタリティの分野だと思います。
IR(統合型リゾート)の話題をニュースで見る機会が増えてきましたが、日本でもその導入・推進にあたって議論がされている最中ですね。

 

ちなみに当校の運営母体であるビジネス・ブレークスルーもホスピタリティ分野の1プレーヤーなのです! ご存知の方もいるかと思いますが、エグゼクティブを対象にした熱海の高級旅館「せかいえ」を経営しています。

 

せかいえHPはこちら

 

ウェブサイトの写真をご覧になっていただくと分かる通り、晴れの日は特に絶景です。皆さんちょっと熱海まで足を伸ばして、たまの贅沢にご利用いかがですか? 最後はCMでした。笑

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP