BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/05/22配信分

「新入社員の意識調査」をウォッチ!

 
今回は、「新入社員の意識調査」を取り上げてご紹介いたします。
 
先日、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが「2017年度 新入社員識調査」の結果を発表しました。同社の調査レポートによると、「会社に望むこと」を選択肢の中から選んでもらう質問に対し、「残業がない・休日が増える」を選んだ人の割合が、過去最高(41.5%)に達したことが明らかになりました。
 
新入社員が「会社に望むこと」は、「人間関係が良い」、「自分の能力が発揮・向上ができる」、「残業がない・休日が増える」、「給料が増える」の順となっています。これまで、上位2項目の順位は2004年の調査開始以来、変化がなかったとのことです。
 
一方、3位はこれまで「給料が増える」でしたが、2017年の調査で初めて「残業がない・休日が増える」となり、「給料が増える」を上回りました。
 
これは、やはり昨今の働き方改革・ブラック企業問題などの影響が反映されているものと考えることができると思います。
 
ちなみに、同調査で「私生活に干渉されない」と回答した人が増えていることも合わせて、「私生活の確保を仕事選びの基準の1つとし、会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』志向が強まっている」と指摘しています。
 

 
しかし本稿では、その点よりも「給料が増える」を選択した人の割合が、ほぼ横ばいで推移していることの意味合いに注目してみたいと思います。
 
「給料が増える」ことを「会社に望む」人が増えた方が良いのか、野心があるということを意味しているのか、会社に依存していることを意味しているのか、といった視点です。例えば、「会社に望む」のではなく「自らの努力で増えるようにする」と考えている人が増えているかもしれません。そうではなく、「給料が増える」ことを「会社に望みたくても、実現しそうにないので諦めている」ひとが増えているのかもしれません。
 
この調査は、継続調査なので質問項目が同じことで、経年変化を見ることができるという点では、とても意義のある調査だと思います。ですが、調査結果データの目立った変化だけを追いかけるのではなく、変化していない点に注目して、その理由・背景を考えることで、異なる視点・洞察が得られる場合もあるのではないでしょうか。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP