BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的起業論』を覗き見!
     ④周囲との調整と創業期の失敗について

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/06/07配信分

経営戦略

『戦略的起業論』を覗き見!
 ④周囲との調整と創業期の失敗について

人画像
上部枠

くまお、起業には失敗がつきものと言われている。さらに家族といった周囲との関係も非常に重要な要素のひとつだぞ! 今回は起業家たちが周囲との関係をどう調整したのか、失敗はあったのかを紹介していくぞ! 生々しい話もあるが、覚悟はいいか?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

…。ちょっとビビってしまいますね。 高給取りのサラリーマンが起業するなんて言い出したら家族はブチキレるんじゃないでしょうか? 失敗したらどうなってしまうのか…。

下部枠
矢印

 
■戦略的起業論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.周囲との調整と創業期の失敗について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 周囲との調整はコミュニケーションから
───────────────────────────────
 
起業にあたり、家族を含めた「周囲にどのようにして理解してもらうか」も重要な要素となります。
戦略的起業論で登場する起業家の方々は、起業する前での会社員時代も素晴らしいビジネスキャリアを積み重ね、高い報酬を得ていた人たちが多くいます。
 
前回お伝えしたように、創業まもなく資金繰りが厳しい時期においては、創業者の給与をゼロに設定するケースも珍しくありません。すなわち、起業家の家庭には、仕事から家計にお金が入らない期間がしばらく続く状態になるということです。さらには事業に失敗して資金を失うリスクもあります。
 
結婚して家族を持つ起業家が、安定したサラリーマンの道を捨て、リスクをはらんだ起業という道を選択する上で、家族をどのように説得したかは興味深いところですね。
 
生々しい部分になりますが、皆が関心を持つ分野ということで、講義では突っ込んだ質問をしています。
 
すると意外なことに、家族の理解を得ることに大きな苦労したケースは、ほとんど見受けられませんでした。むしろスムーズに話ができたという事例が多くありました。
 
実際の起業家の言葉は、以下のような形でした。
「もともとチャレンジをする人間だということを、妻も理解していたので応援してくれた」
「自分は相談せずに決めてしまうタイプで、事後報告になったが、受け入れてくれた」
 
起業という選択肢をポジティブに捉え、むしろ応援してくれる家族の存在が見えてきました。
 
これは日頃から家族とのコミュニケーションを深め、自分という人間を家族に理解してもらっているからこそ成立しうる話ではないでしょうか。
 
ある起業家の話が印象的でしたので、ご紹介します。
「家族に反対されてやめる程度の情熱であれば、それはやらないほうが良い。その程度の情熱だということです」
 
 
¶ 創業時の失敗と克服方法
───────────────────────────────
 
続いて講義では
「創業期どのような失敗をしたか?」
という質問をしています。
 
ほとんどの起業家は、下記のような答えでした。
「いろんな失敗をしたけど、本当の意味で失敗だとは思っていない」
 
ビジネスモデル、人の問題、お金の問題など、事業を進める上で上手くいかない事はたくさんあります。むしろ上手く行かないことの方が多くてあたりまえかもしれません。起業家たちは上手く行かない事を失敗と捉えず、成功までのプロセスだと考えています。
 
では上手くいかない事態をどのように克服するかについては、
 □ 他責では無く、自責とすること。
 □ とにかく徹底的に考えること。
 □ 行動の絶対量を増やすこと。
 □ 人の問題の場合、当事者同士が納得するまで徹底的に話し込むこと。
などが重要と、多くの起業家が語っていました。
これらは起業家に共通する考え方、行動の特性かもしれません。
 
仕事を進める上で様々な事態が発生するのは、サラリーマンも起業家も同じです。
 
起こった事の原因を他責とせず、自責、すなわち自分にも原因があると思い改善を進める姿勢は、起業家でなくても、見習うべき重要なポイントではないしょうか。
 
次回は「組織論」について、起業家の考えをご紹介します。
 
 
【執筆:村西 重厚/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

だから起業家になれたってことですか! 家族も理解してくれて、失敗だって失敗だとは思わない精神力が大事なんですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP