BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/06/07配信分

62――これは何の数字?

 

●正解:あなたは使っている?はがきの郵便料金が6月から62円に値上げ!●

 

 

年賀以外で利用していますか?

 

つい3年前の2014年に郵便料金が改定されたばかりですが、6月1日よりはがきの郵便料金が52円から62円に値上げされました。

 

2014年のときは増税による値上げでしたが、今回は利用者減少と反比例して人件費が膨らんだことと、日本郵政が買収したオーストラリアの物流会社の巨額損失を一括償却したことが重なり、2016年度の決算で民営化後初の赤字に転落。収益の改善をするために今回の値上げに踏み切ったのだそうです。

 

増税以外の理由で値上げされたのは1994年以来、実に23年ぶりとなりました。
ちなみに年賀はがきは52円のまま据え置枯れています。

 

郵便事業の始まりは1871年4月20日。東京・大阪間で官営の郵便事業が開始された日をもって今日につながる日本の郵便がスタートしました。

 

当時は5匁までが1銭(100文)。それから料金を改定すること19回。現在の62円になりました。はがきの郵便料金が「円」になったのは戦後の1948年。それまで50銭でしたが、一気に4倍の値上げをして2円に。このとき戦争で中止していた年賀郵便も復活をとげ、翌年から飛躍的に年賀郵便が普及しました。

 

そして年賀はがきの発行枚数のピークは2003年。44億5936万枚をピークに、減少の一途を辿り、2016年には31億4207万枚に。徐々に確実に減少していることがわかります。

 

あなたが日本郵政の社長なら、この状況をどう打開していく戦略を打ち出しますか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP